エントグリの違い | time capsule

time capsule

無我夢中な日々のなか

エントグリというのか定かではないですが、ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーは、どちらも入って比較的すぐのエリアでグリをしています。

紹介するまでもないのでしょうが、ディズニーランドは燕尾やら水玉ちゃんやら。
(あと本当に入って目の前でプリンセスがグリをやってることがあります。
白雪姫、シンデレラ、ムーランあたりを見かけたような。)

カリフォルニアアドベンチャーはブエナビスタのコスチュームです。

唐突なドナ氏。


この2つ、どちらも10分以内に会えちゃうこともしばしば。
すごいですよね。
カメラの準備終わってないけど!?と焦る焦る。

ちなみにグリする場所はエリア内で何ヶ所か候補があり(見渡せる場所なので見つからないということは無いかと思います。)屋根があったり無かったり、屋外で天候の影響も受けますので…設定がまあ難しい。
難しいというか自分の力量の問題も多分にあるのでしょうが、あわせるまでに自分の番が来がちw
ま、とりあえず撮るかー!と適当な私。


で、タイトルの違いの話に戻るんですが。
待たせ方?に違いがありまして。


ディズニーランドの方はラインカットというものが存在して、
「もう締め切ってるんだ。
〇時〇分からまたやるから並んで。」
と言われます。

そしてグリが終わるとキャラクターは戻っていき、それくらいの時間(ここ大事!それくらい、ですw)になると戻ってった扉から出てきて、キャラクターが適当(ではないのかもしれないけど)に場所を決めて、グリが始まります。
扉から出てくるとだいたい選んだ子供の手をひく感じでお散歩して、突然グリ場所で止まる感じですね。
止まるまで場所は読めないので(屋根がある場所なのか無い場所なのか、夜ならライトがどれくらいあたる場所なのか)カメラ設定確認したい人は、急いで並ぶ必要ゼロです。
あえて数組譲りましょうと言いたいくらいです。
なぜなら私がそうしていたので…w
数組譲ったところで余計に10分15分待たされるということは無いと思われます。

まあ状況は人それぞれなのですが、とりあえず血眼で並ぶ必要が無いことが伝わればと思います。
とっても平和だし待たないんです。



で、カリフォルニアアドベンチャー。
ここ、ラインカットという概念が無いに等しいです。

まず並びます。
で、キャラクターが帰る時間が近づくと
「そろそろ戻る時間なの。」
的な話を多分、してるのかな?(英語力皆無)
で、キャラキャプさんが決めたタイミングからキャラクターが帰ります。

じゃあ並んでた人達は?というと…
キャラクターが並んでる人たち1組1組にハグとか、写真1.2枚程度(親がスマホで子供とキャラのツーショをパシャパシャ、と連写して2枚、みたいなイメージ)とか対応しながら帰る方向に進んでいくんです! 
なのでそうなると私もスマホでセルフィーして終わるようにしていました。


2つのパークでなんでこんな風に変えているのかよく分かりませんが、そんな違いがありました。
逆に2つのパークに共通して言えることは、どんな並び方でもとりあえず平和で、舞浜と比べたらぜんっぜん待たないということ。
ホリデーシーズンは衣装が変わるから(変わるんです、よね?)どうなんでしょうね?
いつか行ってみたいです!