こんばんは

 

4月上旬の怒涛のスケジュールを終えて、

この2週間は比較的落ち着いて過ごしたように思います。

 

つわりも今は胸を張って明けたと言える状況になりました。

よく、ある日突然つわりがなくなった!という話を聞きますが、

私は3人とも徐々に消えるパターンだったようです。

 

胎動も毎日感じており、お腹の中の彼女の生存確認をしては安心しています。

 

さて、ゴールデンウィークが始まりました。

昨日から夫が帰ってきて、息子2人ははしゃいでおります。

なんとなく、家族内で担当ができていて、

夫・長男ペア

私・次男ペア な感じ。

 

なので、長男が喜んでいるのは言わずもがな、

今回は次男までとっても心待ちにしている様子。

 

彼曰く「ママの方が好きだけど、パパのほうが楽だから」

だそう。

 

そうね、私は色々あれやれコレやれ、アレするならコレしてからって

うるさいもんね。

 

夫は昨日の午前中に帰宅しており、私もいつもより早めに帰宅。

その帰り道、なぜかわかりませんがしみじみありがたいなあという気持ちに

なりました。

 

夫がたまに帰ってくる。

子供が元気。

これって実はとても幸せなことではないかと。

 

よく、日頃ワンオペで2人も子ども育てて仕事してるなんてすごいね

と言ってくれる人がいますが、

夫がいたらいたで色々口うるさく言ってしまうので、

我々家族にとっては実はこれが良い距離なのかもしれません。

 

たまに帰ってくるので、ぞんざいに扱う頻度が低くなる

(ゼロにはならないあたり、私ひどいなと思います)

 

 

さて、タイトルにある件ですが、

今日午前中、トイレで下着に薄く血がついているのに気がつきました。

思わず「え?」って声が出ました。

 

妊娠中期で出血ってあまり聞いたことないぞ、っていうか

なったことない。。。

掃除機かけの途中で、そのあと雑巾掛けをしようと思っていましたが、

とりあえず、検索。

 

やっぱりあまり中気の出血は無いようで、受診した方がよさそう・・・

掛かっている病院に電話してすぐ受診しました。

 

結果、特に心配のない出血だったようで。

確かに入り口あたりが出血の後で茶色っぽくなっていると言われましたが、

赤ちゃんも元気だし、子宮頸管長も十分だとのこと。

何が原因というのもなんとも言えないそうですが、とにかく良かった。

 

そんなこともあるのねーと何事もなかったから言えるのですが・・・。

 

あまり無理はせずに生活しようと思いました。