「キャッチボール」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

天気が良かった土曜日‘ちゃっかり’とキャッチボールをしました

 

 

いい大人同士がキャッチボールだと?と思いますか?(笑

 

 

 

 

冷めたベイスターズファンの私ですが‘ちゃっかり’の心の中には

 

 

 

 

「ベイスターズ愛(←どこかで聞いたようなコピー)」があります(笑

 

 

 

 

カウントと配球の関係、打者心理&投手心理

 

 

 

 

私が知っていることを‘ちゃっかり’に話していたら、いつの間にか‘ちゃっかり’の方が野球に詳しくなりました(笑

 

 

 

 

とある日の野球場で‘あんな簡単なゴロ、なんでエラーするんだよ’

 

 

 

 

‘ちゃんと投げろよ’などと‘ちゃっかり’が発言し・・・(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

「そんならやってみろっ」と・・・

 

 

 

 

「どんだけ難しいか、投げてみろっ」と・・・

 

 

 

 

「野球をナメるなっ」と・・・

 

 

 

 

ちゃっかりの目の前に、こんなものを用意した5年前(ちなみに土曜日も同じセットでした・笑)

 

 

 

 

Img_0367 

 

 

 

 

高校の入学式の日に買ったグローブです

 

 

 

 

このグローブを持参して参加した、野球部の練習初日

 

 

 

 

私のグローブを見た先輩が「おぃ!そのグローブじゃ、試合に出れないぞっ!」と言いました

 

 

 

 

「えええぇぇ~なんでですかぁぁぁ???」

 

 

 

 

三本線がアウト!!

 

 

 

 

今はどんな規約になっているのか知りませんが、当時の高校野球の規約では、こういうワンポイントマークが入っている野球用具は認められていなかったんです

 

 

 

 

結局、地味なグローブに買い替えて‘アディダスグローブ’は主に放課後の練習で使用

 

 

 

 

硬式用のグローブですから、ちゃっかりとキャッチボールをする時も・・・

 

 

 

 

もちろん硬式ボール(笑

 

 

 

 

Img_0366 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左 数回使用 右 ほぼ未使用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NPB(日本プロ野球機構)公認球

 

 

 

 

つまり、プロ野球公式戦で使用しているボールです

 

 

 

 

女優の松居 一代さんが、楽天の始球式のために硬式ボールを使って練習(キャッチボール)←なんでも手を抜かない人だね(笑

 

 

 

 

その時、ボールが顔面を直撃(゚д゚)!!

 

 

 

 

鼻骨陥没骨折!!(あちゃちゃちゃ~><)

 

 

 

 

ちゃっかりと初めてキャッチボールをした時

 

 

 

 

「ふざけてるとマジでケガするからね!」

 

 

 

 

そう言ってボールを投げた私はドS?(笑

 

 

 

 

ドSどすぇ~(←京都ふうドS って違うから(笑

 

 

 

 

真剣にキャッチボールをしたかっただけですよ

 

 

 

 

‘言葉のキャッチボール’なんて言い方をしますが

 

 

 

 

キャッチボールって相手への思いやりがナイと成立しないものです

 

 

 

 

相手が一番 捕りやすい場所へ投げるのがキャッチボールの基本

 

 

 

 

‘相手の胸’を狙って投げる

 

 

 

 

受け取った相手も、相手の胸へ

 

 

 

 

その繰り返しがキャッチボール

 

 

 

 

思いやりの繰り返しがキャッチボール

 

 

 

 

最初、砲丸投げみたいだった‘ちゃっかり’の投球フォーム

 

 

 

 

「右腕の使い方は‘テニスのサーブ’をする時と同じ」

 

 

 

 

「センター側に体重がかかり過ぎている」

 

 

 

 

「肘が下がってきたぞ」

 

 

 

 

「もう!そんなにいっぺんに言わないでよ!わかんなくなっちゃうよっ!!」

 

 

 

 

キレる‘ちゃっかり’(爆

 

 

 

 

やっぱりドSですか?ワタクシ(笑

 

 

 

 

キャッチボールをしていて気付いたことがあります

 

 

 

 

それは・・・→道ゆく人の視線が‘やさしい’

 

 

 

 

「大人になってまでキャッチボールをしているとは・・・なんてイタイ人たちなんだろう・・・カワイソーに」

 

 

 

 

↑そーゆー視線ではなくて、老若男女‘微笑みの貴公子&プリンセス’の視線でコチラを見るんです

 

 

 

 

若いカップルの男性が彼女を待たせ、どこかからゴムボールを入手

 

 

 

 

私たちの横で、キャッチボール開始・・・そんなこともありました

 

 

 

 

しかし、私たちは遊びではないのです

 

 

 

 

気分としては‘星 一徹&飛雄馬の特訓’のつもりなんですが・・・(笑

 

 

 

 

飛雄馬も・・・じゃなくて、ちゃっかりもすっかり上手くなり

 

 

 

 

「ナイスボール」と声に出してしまうほど

 

 

 

 

たまぁ~にスゴク良い回転のボールがきます(笑

 

 

 

 

Img_0369

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線プロテクトクリームを塗り

 

 

 

 

サンバイザー着用のちゃっかり

 

 

 

 

紫外線から身を守る、完全防備のキャッチボールスタイル

 

 

 

 

土曜日は・・・

 

 

 

 

公園の緑が目にも鮮やかでした

 

 

 

 

屋外で過ごすと、気持ちの良い季節になりましたね

 

 

 

 

心と体のキャッチボール、試してみませんか?