「♪ドゥドゥビドゥビドゥビドゥビドゥバァ~♪ ①」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

昨年の南西風、日比谷ライブ



Victory Goalの演奏へ入る前に、マンボNo.5などの特徴的なフレーズを師匠(高中氏)が弾き、ファンがそのフレーズに呼応・・・・



あの掛け合いは楽しかった[E:note]



伊勢佐木町ブルースのフレーズを師匠が弾いた時



私は思わず連れと顔を見合わせてしまった



いや、もちろん単なる偶然[E:dash]



子供の頃から遊んでいる場所の歌だったので

ちょっと(゚д゚)ビックリ!しただけ[E:sweat01]




現在の伊勢佐木町ブルースは、こんな感じ(笑



JR関内駅側からズズ~っとイセザキモール(伊勢佐木町商店街)の奥深くまで入ると、この歌碑が建っている



Img_1233



グランドピアノの石碑



グランドピアノ上部には故・青江三奈さんのレリーフ



金プレートには伊勢佐木町ブルースを作曲された鈴木庸一さんの生楽譜が写してあり



金プレートの下には黒いボタン



Img_1234





このボタンを‘ポチっ’とすると、約1分間、横のスピーカー穴から伊勢佐木町ブルースが流れ出す[E:note]



心憎い演出[E:dash]



また、伊勢佐木町の入り口付近に松坂屋があった頃(現在、人手に渡ってリニューアル中)



その前でまだメジャーデビューする前の‘ゆず’が毎週歌を歌っていた



ゆずに「君たちはハモリとか抜群に上手いねぇ~[E:happy01]」などと声を掛けたこと



今となっては大変失礼なことを言ってしまったなって思う[E:dash](笑



(だってほんとに上手かったから・・・)



‘白いメリーさん’と一緒にジュースを飲んだ思い出の場所は



たしか松坂屋の中にあった喫煙所だ



1980~90年代に関内や馬車道をウロウロしていた人にとって



白いヒラヒラの付いたレースのコスチューム、顔を白く塗りつぶした老婆



白いメリーさんは、この地域の風景に過ぎなかったと思う



映画「ヨコハマメリー」の中でも描かれていたが、メリーさんは景色に溶け込み、街に溶け込んでいた



あのヒラヒラ衣装で(笑





とにかく伊勢佐木町はものスゴ~く‘濃い町’[E:coldsweats01]





Img_1235



‘濃い’でしょ?(笑






黄金町に住んでいる友達の家へ遊びに行く時は、いつも、この濃い町を通り抜ける



普段はモールを真っすぐ進んで歩くのに、先日は右に曲がって細い道へと入った(気分転換にね)

そしたらこんな店があるのことに初めて気がついた[E:sign01]

Img_1240





中古レコード屋さんではなく、洗濯機や冷蔵庫や家具も売っている



リサイクルショップ



ワゴンの中にLPレコードが見えたので、近づいてみたら



あったっ[E:sign01][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]



Img_1228





なんで?と思いながら、もちろん購入[E:dash]



T-waveとalone



Img_1232





Img_1229





alone のアルバムの中には「WHITE LAGOON」のソノシートも、ちゃんと入っていた





Img_1230





Kittyレコードなので、真ん中に猫もいるし(笑



猫と言えば・・・実は‘あの猫’がいる店もこの近くにある



(‘あの猫’ →「ねこねこ大作戦 ⑨」



伊勢佐木町ブルースを口ずさみ[E:note]



チラッと様子を見に行くことにした



Img_1239



いたいたっ[E:happy01]



この日も絶好調でフライパンの中[E:sign01](笑



Img_1238



やっぱり伊勢佐木町って‘濃い’と思いませんか?(笑






<伊勢佐木町ブルース動画を削除しました>







あまりに濃いので「♪ドゥドゥビドゥビドゥビドゥビドゥバァ~♪ ②」へ続く(笑



(②はナゼか川内 康範さんの話になってしまったので、スルー方向で・笑)