「ウィークポイント」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

沖縄の神の・・・この書き方、もう止めた(笑

 

 

神の手ではないし、そして雲でもないし→チーム森田の天気で斬る(お天気キャスター森田さんのブログ)参照

 

 

 

 

「こんなチェーンメールが流行ってる」と友達が教えてくれたので

 

 

 

 

いつも通り‘サラっ’と書き飛ばしてお終いにしようと思っていました

 

 

 

 

そうしたらヒット数が・・・\(◎o◎)/!

 

 

 

 

コメント数が・・・\(゜ロ\) (/ロ゜)/!!

 

 

 

 

(コメントは基本的に受け付けてはいますが‘非公開’です。でも、チャンと読んでいます)

 

 

 

 

中学生や高校生から「突っ!メール」とかもありました(笑

 

 

 

 

北海道~九州まで、ほぼ全国的にこのチェーンメールは広がっていたんですネ!ビックリですよ!!

 

 

 

 

それならばっ!と、サル君・ネズミ君・キツネ君に登場して貰いましたが・・・(笑

 

 

 

 

↑あのね、大人を対象に書いたワケじゃないんです

 

 

 

 

(もちろん子供向け・・・ってか、正直に言うと‘吹き出しセリフ’みたいなのを書いてみたかっただけ・笑)

 

 

 

 

大人が‘あの画像’を観て「なんだか神々しい」とか「勇気が湧いた」とか

 

 

 

 

そう思うのは、何度も言いますが‘その人の勝手’

 

 

 

 

フォトショップで作られた画像に対して真贋(しんがん・本物と偽物)を見極めた上で‘神々しい’‘勇気が湧いた’のであれば、それはそれでその人がどう思おうとイイじゃないですか!

 

 

 

 

私とは‘見解の相違’があるだけです

 

 

 

 

私にメールをくれた子供たちの感想・・・まとめて言うと「当惑」

 

 

 

 

‘チェンメに書いてある通り、本当に7人にメールを送っても良いのか?’

 

 

 

 

そんな質問が多かったです(子供って意外に冷静・笑)

 

 

 

 

「今、こんなチェンメが流行っているんだけど観る?って聞いてから送るのは‘あり’かもだけど、いきなり送るのはどうかと思う。でもね、チェンメは削除!が基本だよ」と答えました

 

 

 

 

元画像の話を知って「あぁ~、聞かなければ良かった」「夢が壊れた」なんて言っている大人って何だろう?と、私はそう思います

 

 

 

 

年末になると‘予告もの’が流行ったりしますよね

 

 

 

 

中でも「地震がくる」という話は、年末になると数年おきに流されるデマだったり・・・

 

 

 

 

今回のチェーンメールがこんなにも広がったのは、実はかなり巧妙に作り込まれているからでは?そんな気がします

 

 

 

 

「雲(自然現象)」・「神の手」・「幸せ」

 

 

 

 

キーワードはこの3つ

 

 

 

 

「雲」・・・自然現象という点では‘地震’と同じです

 

 

 

 

はるか昔より、人智の及ばない自然現象を人は畏敬してきました

 

 

 

 

「神の手」・・・あなたの思う‘神様‘をイラストに書いて下さい

 

 

 

 

仮にそう言われたら、あなたはどんな神様のイラストを書きますか?

 

 

 

 

クリスチャンだったらイエス・キリストでしょうか?

 

 

 

 

仏教徒だったらお釈迦様でしょうか?

 

 

 

 

また、国・民族などによって信仰の形は様々

 

 

 

 

米国は一神教ですのでイメージが湧きやすかもしれませんが

 

 

 

 

日本は多神教なので難しくなりますね

 

 

 

 

では「手」ならどうでしょう?イメージしやすくありませんか?

 

 

 

 

神様の顔ではなく「手」

 

 

 

 

この辺りがポイントだと思います

 

 

 

 

「幸せ」・・・‘幸せになってほしい’というメッセージです

 

 

 

 

幸せの概念は、コレまた人それぞれ あまりに抽象的過ぎますね

 

 

 

 

‘あなたの幸せを願います’

 

 

 

 

人の幸せを願うのは良いことですから、一見、自分が‘良い人’になったような・・・

 

 

 

 

人に対して良いことをした気が・・・(迷惑メールを送りつけただけなんだけどさ・笑) 

 

 

 

 

ネガティブな不幸のメールを単なる‘脅し’と考えた場合(‘このメールを転送しないと不幸になる’ってヤツ)

 

 

 

 

‘幸せになってほしい’・・・逆にタチが悪くないですか?

 

 

 

 

私の発想はかなり「ノラ猫」に近いので(良い人だなぁ~と思っても、とりあえず一回は「フーッ」って吹いておく←もちろん、心の中で・笑)

 

 

 

 

知らない人から‘幸せになってほしい’と突然言われたら

 

 

 

 

放っておけよ!関係ねぇ~だろ!何かの宗教の勧誘ですか?(あるいは‘何が欲しいの?’とか)って思います(笑

 

 

 

 

スピリチュアル系のもの・ことが流行した今年

 

 

 

 

スピリチュアル系は「癒し」と翻訳されて、関係の書籍などが売れた一年でした

 

 

 

 

「神様の手チェンメール」は、私たちが普段忘れている‘人へのやさしさ’や‘人への思い’を喚起させたのでは?・・・

 

 

 

 

より巧妙に、私たちの弱点を突く形で。

 

 

 

 

そろそろ沈静化するのも近いと思いますので、偶然、チェーンメールを受信した人は、すぐに削除しましょうね

 

 

 

 

だって・・・♪もう4日寝るとお正月♪なんですから!

 

 

 

 

遊びで作ったインチキな神様画像を信じているヒマはありません