「真夏の夜のJAZZ in HAYAMA 高中正義 葉山伝説②」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

Img_1344

 

 

前から3列目、着席した状態で撮影してみた

 

ライブではポンタさんのドラムセットが目の前にあり、そのスティックワークがハッキリと確認出来てもの凄く参考になった


前回の続き

 

 

 

ポンタさん「そして高中正義っ!

 

観衆 「たかなかーっビックリマーク高中ーっビックリマークTAKANAKAーっビックリマーク

 

うわうわうわうわぁ~っブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 

 

場内のボルテージが突然上がるアップ

 

 

 

ポンタさん「高中正義っビックリマーク

 

観衆 「たかなかーっビックリマーク高中ーっビックリマークTAKANAKAーっビックリマーク

 

ポンタさん「高中正義っビックリマーク

 

 

 

観衆 「たかなかーっビックリマーク高中ーっビックリマークTAKANAKAーっビックリマーク

 

(ポンタさんは三回、高中正義っビックリマークと言っていた・笑)

 

 

 

歓声が止まらないブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 

 

 

下手からブルーSGを抱え、南西風(SUPER LIVE2008)の時とほぼ同じ衣装で(上→第3ボタンまで全開の椰子の木アロハ、下→薄い色のコッパン、靴→黄色いスニーカー ※オリンピックが開催されている、もしかしてボルトを意識したスニーカーなのだろうか?笑)

 

 

髪の毛を短めにカットし、サラサラヘアーの高中氏が入場(葉山なので、もしかしてサーファーを意識されたのだろうか?笑)

 

 

ブルーハワイ*♪1*を演奏(エルヴィス・プレスリーの歌が脳内再生される)

 

 

 

おぉ~

 

 

場内が一気にビアガーデンの雰囲気生ビールステーキおにぎりおでん右スイカ(笑

 

 

フライドエッグに加入する前のアマチュア時代、ビアガーデンで演奏していた頃の高中氏も見てみたかったなぁ~と、唐突にそんなことを思う

 

 

 

 

 

1(5) Blue Lagoon ブルーSG

 

葉山バージョンのブルラグ?冒頭のワンフレーズ、フレットを間違えたかのような音(エフェクトも通常とは違うものだった)

 

アーっ立ちたいな・・・でも誰も立っていないしなブ~・・・(車)。

 

アーっでも立ちたいなぁブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 

ウズウズする気持ちを我慢する、そう、ここは日比谷ではないから(笑

 

 

ちなみに曲に入る直前のポンタさんのFillはかなりの意地悪なFillで、半拍手前からの連打(ギターが曲に入りにくいはず、まぁ高中氏は普通に入ってたけど・笑)

 

 

 

※ライブが終了した後、ポンタさんと上田正樹さんは地元FM局の番組に出演した

 

その際、ポンタさんは上田正樹さんを目の前に‘いまだに潰してやろうと思っている’と発言されていた(笑

 

これは私なんかが推測で語ること自体オコガマシイと重々承知の上で言うのだが、ポンタさんは協演するアーティストに‘慢心するな’と言っているのだと思う

 

大ヒット曲があるアーティストは、自分の持ち歌(曲)を何百回、何千回、あるいは何万回と歌ったり演奏したりしている

 

それだけの回数、自分の持ち曲を歌ったり演奏したりしていれば慣れが高じて慢心が生まれるのは当然だ

 

刺激を与える意味で、慢心を防止する意味で、ポンタさんはわざとテンポを狂わすようなFillを入れているのではないのか?

 

プロなんだから対応出来るよな?=潰してやる

 

ポンタさんの一見意地悪に思えるFillは、協演するアーティストのモチベーションを上げ、聞いている私たちに還元される

 

ポンタさんは愛情溢れる人だなぁ~と思う

 

また、ミュージシャン同士そのこと自体を楽しんでいるような気もするのだ

 

ワクワクする嬉しい

 

このドラマーにこのギタリストdrumsetストラト

 

 

 

(Feed backer エフェクター使用)

 

2(6) Thunder Storm ブルーSG

 

気になった

 

なにが気になったのかというと、高中氏のギターの音量だ

 

ウルサイビックリマーク夜、眠れないビックリマーク騒音だビックリマーク県の騒音基準値をオーバーしているじゃないかムカムカ

 

葉山ライブ開催からスタートした葉山ライブ騒音問題を知っている

 

葉山に住む有志周辺住民は、‘住宅地での騒音を規制する条例に違反する’として告発にも踏み切った(結果は書類不備で不受理)

 

今年はその問題を是正するため、ビックバンド編成の出演を見合わせたり、ステージを海に向けて設置したり、遮音シートを張り巡らせたりと主催者はそれなりの対策を講じている

 

 

しかししかし・・・

 

 

私は高中氏のライブにおいて、高中氏のギターの音が一番デッカくてウルサイくらいでないと満足出来ないブ~・・・(車)。

 

しかも演奏している曲はThunder Stormというスペクタクルな曲だ

 

演奏中の高中氏と目が合った瞬間、高中氏がいつもライブで見せるような仕草をやってみた

 

人差し指を上に向けて‘上げろ、上げろ’と(笑

 

しばらくすると高中氏が上手のスタッフに人差し指を上げて‘上げろ、上げろ’とやってみせた

 

Thunder Stormは頭の少し上あたりで音がぶつかり合うくらいの音量じゃないと面白くない

 

 

・・・ワガママを言ってすみません(笑

 

 

ギターの音が小さい、もっと大きな音量で高中氏のギターを聞きたいと思う

 

この微妙なフラストレーションは、今年の葛飾・日比谷ライブで解消されると思う(笑

 

 

ポンタさん「それでは、我々にとっても高中との出会いといい、懐かしい曲をおおくりします、この曲です」


特徴的なピアノのイントロが繰り返される
 

 

 

 

 

3(7) MAMBO No.5 オールドストラト

 

冒頭のピアノのイントロからウーッブ~・・・(車)。のところでブレイク

 

高中氏が会場に向かって‘あーっ・・・合わなかったね~っ?’的な顔をして笑いを誘っていた

 

ポンタさんの長いソロがあり、その後、ポンタさんとノヴさんの掛け合いもあって楽しかったブ~・・・(車)。

 

 

 

 

 

 

 

4(8) Tropic Birds オールドストラト

 

 

今日はどうだろう?と思っていたが、私の周囲の人は・・・・

 

タタッタッタッタッタタ タタッタッタッタッ Hey腕をやっていた(笑

 

でも隣の席の男性はタタッタッタッタッタタ タタッタッタッタッ Hey腕じゃなくて

 

タタッタッタッタッタタ タタッタッタッタッ ‘おぅ腕ビックリマーク’と江戸っ子のような掛け合いをしていて気合が入っていた(まぁ酔っていたんだけどね?笑

 

高中氏が音を伸ばすと次々に‘高中ーっビックリマーク’と声がかかる

 

 

 

18時56分、ライブ終了

 

 

 

 

 

アンコールは無し、高中氏の出演部分、約27分間の真夏のライブが終わった

 

高中氏の演奏時間は短く、ギターの音量も控えめなライブだったが、なんと言っても海の近くで聞く高中ギターサウンドguitar

 

 

 

これは葉山伝説だビックリマーク

 

久しぶりに元気そうな姿も観られたし、その満足感はとても大きく、秋の葛飾・日比谷が更に楽しみになるような真夏のライブだったギター004

 

結局大本命 ◎ Speed Of Loveの予想を外してしまったブ~・・・(車)。

 

当て物は難しいなぁ・・・

 

でも他の◎印 Blue Lagoonと対抗×印 昨年、NHKホールでポンタさんと演奏した楽曲(Thunder Storm、MAMBO No.5)は的中100点(うん、誰でも当てられる・笑)

 

 

※( )内の数字はPONTA BOXとしての曲順になります

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました