”変なおじさん”であり

”爺さん”でもあった、父の旅立ちに

 

たくさんの優しいコメント、

私と母への、励ましのお言葉をくださり、

本当にありがとうございました✨

 

最初は、ブログのネタとして

風変わりな父とのエピソードを

書かせてもらっていましたが、

そのうち定番となり

登場人物の1キャラクターと化していました。

 

”ありのまま”の父の言動を

ただ載せていただけ、のつもりでしたが

こんなにも多くの方に

愛されていたんだなと

 

ここにも、お父さんのファンがいるよ!

 
さっそく父へ
報告しましたデレデレ
 

いい大人の保健室へようこそ

 

猫屋敷インコです🦜プロフィールはこちら

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

昨年の春

夫の母が逝去したときは

 

一人暮らしだったこともあり

夫と義兄が協力し

様々な相続の手続きや

家に遺された物の片付けなどを

1年くらいかけて

ようやく終えていました。

 

 

この度、父は旅立ちましたが、

実家には母が居てくれるので

父の部屋にある物などは

母に任せて

 

私は諸々の手続きを行うために

準備を始めました。

 

団地ですが、自宅を所有しているため

その名義変更や

 

年金の届出

 

電気・ガスは、

父がauスマホとのセット割にしていたので

auに問い合わせるとして・・・

 

銀行口座を解約するのは

こういった諸々の手続きが終わってから

最後にした方がいいと

葬儀屋さんが言ってました。

 

他にも、税務署への届出など

必要になるようですが

 

なんていうか・・・

スッキリしてる

 

理由は明確で

財産が少ないから

です(笑)

 

 

浪費家だった父は

お酒代や

スナック通いに使い果たし

生命保険も途中で解約していたので

余剰金はゼロ

 

数年前まであった負債は

ちょっとずつ返済したようで

借金もゼロ

 

お金にルーズな父は

母にとっては

悩みの種でしたが

 

 

夫の親の相続を見ていると

・預金

・債権

・株式

・義父母の出身地である秋田県に

 土地を持っている(接道がなく家は建たない)

などなど…

 

夫の両親は

しっかりと財産形成をされてきて

それを2人の息子(夫と義兄)へ

計画的に引き継いでいました。

 

ウチと真逆(笑)!

 

チャモロ人(夫)と

義理の兄さんは

普通のきょうだい関係(仲が悪くない)だから

特に揉めることはなかったけど

それでも

1年かかった。

 

葬儀屋さんとの打合せの中で

いろんなご家族

エピソードがおもしろくて

 

財産が多いほど

相続で揉めることが多く、

なかなか葬儀の話しが

進まないんですよ💦

 

めっちゃリアルな

葬祭業あるある!

 

棺桶で横たわる父の横で

母とともに

貴重なお話が聞けたのでした。

 

お父さんは、

揉めるような財産がなくてよかったね飛び出すハート

 

 

お金って

あるに越したことはないと

思っていましたが

 

母がぽつりと

 

老後2千万円問題って

急に何かあっても大丈夫っていう

安心料なのねぇ

 

ほんと、

その安心さえあれば

それ以上のものは

いらないと思いました。

 

それ以上のものがある

って認識すると

純粋な親子関係が

変わっていくような気がします。

 

 

まぁ、私はきょうだいが居ないから

相続で揉めることはなさそうですが

それでも、

《もしも父が私に1千万円を残していたら?》

 

考えると

やっぱりちょっと気持ち悪い💦

 

天国にお金は持っていけないからね✨

 

生きているうちに

気持ちよく使おう!

 

使っているのか分からない

カードや口座も

一度すっきり整理して

 

父を見習って

シンプルライフを目指そう

 

と思ったのでした。

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

公式LINEを始めました🦜

 

ブログでは

お話しできない猫屋敷の裏ネタや

 

保健室へのご案内も

こちらより行っていきます♪

 

よかったら、お気軽に

繋がってくださいね!

 ↓↓↓↓↓

 友だち追加

⭐️LINE登録特典⭐️

 オラクルカード1枚引きをプレゼント🎁

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 


きょうのオラクル「二つの世界の狭間で」

メッセージ:このカードは物事を憶測したり、決めつけないようにとアドバイスしています。今のあなたは先が見えなくなっています。好奇心を養い、自分が変化と成長のプロセスにいることを信じてください。あなたは最近の出来事から貴重な教訓を得ました。過去と現在の狭間は、過去に作りあげたものを壊し、再び作る場所です。今あなたに必要なのは、自分が知らないことを認めることです。あなたには解き放つべき自由とパワーがあります。