足がかゆいなぁと感じたとき
 
かゆい所をかいても
治らないことがあります。
 
あちこち
かいてみて探っていくと
遠く離れた首のあたりに
足のかゆみを止める
かきかきスポット"
があったりして・・
 
身体の中は
神経で繋がっているんだな~と
感心してしまうのです。
 
でも、できれば
かきかきスポットが
光ったり点滅して知らせてくれたら
ありがたいなぁニヒヒ
 

いい大人の保健室へようこそ

 

猫屋敷インコです🦜プロフィールはこちら

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

昔から口ベタな私は
 
サラリーマン時代
よく、「話し方」の本を読んだり
通勤中に
ポッドキャストで
元アナウンサーさんの番組を
聴いたりしていました。
 
それでも
苦手なものは苦手滝汗
 
だけど、よく考えると
1対1で深く話し合い
相手に理解してもらうことは
苦にならない
 
1対1と
大勢の前での講演は
スキルも異なるけれど・・

 

 

先日、

伝えるって

何だろう?と

思うことがありました。

 

 
7月に参加予定の
セミナーがあり
 
そこの主催者の方が
参加者向けに
事前の講演をしてくださいました。
 
ZOOMを使って
約90分
 
内容は、、、
たぶん良いんだと思う。
 
興味のあるタイトルで
集中しようと
画面に注意を向けていましたが
 
途中から
つまらなくなって
他のことに気が行ってしまう💦
 
「きっと、自宅だから
気が散ったのかな?」
 
そう思って
翌日、録音した音声を
散歩しながら聴いてみましたが
 
やっぱりつまらない!
 
(ノД`)‼️
 
なんでだろう??
 
人に教えるのが大好き”と
おっしゃっていたその方は
お話しが上手なんです。
抑揚をつけ、表情が豊かで、
なめらかで、
事例も加えたりして
 
内容は
興味ある分野のこと
 
な・の・に
なぜ入ってこないの〜❓
 
 
 
あぁ、それは今
そこ、考える時だよ
のメッセージびっくりマーク
 

これから
自分の熱意を
人へ伝えていくときの在り方✨
 
ぽつ、ぽつ、とでも
なぜか聞き入ってしまう話しと
比べてみると
 
感じたのは
 
つまらない話って、
話している人の意識が
自分自身に向いている
    ↓
話している人が
相手に興味をもってないびっくりマーク

 

 

自分もへたくそなのに

本当に失礼ですが、、、

 

その主催者さんは

流ちょうにお話しされている

自分に酔っているように

見えました。

 

そうそう、、これ

自分にもあった!

4ヵ月前、

150人の高校生の前で

労働セミナーを行った私は

 

いかに

生徒たちに

ちゃんとして見えるか

ばかり気になって

 

生徒のこと

考えていなかった、、?

 

いや、

考えてるフリしてた‼️

 

 

さらに衝撃だったのは、

子どもへの言葉かけ

おんなじだったんですねぇ~笑い泣き

息子のこと考えてるフリして

自分のために言っていた

 

 

人の態度を見て

モヤッとする時

自分もそれと同じことを

どこかで

同じ量だけやっていますポーン

 

 

つまらない話しの主催者さん‼️

気づかせてくれて

ありがとう飛び出すハート

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

公式LINEを始めました🦜

 

ブログでは

お話しできない猫屋敷の裏ネタや

 

保健室へのご案内も

こちらより行っていきます♪

 

よかったら、お気軽に

繋がってくださいね!

 ↓↓↓↓↓

 友だち追加

⭐️LINE登録特典⭐️

 オラクルカード1枚引きをプレゼント🎁

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

きょうのオラクル「伝言」

メッセージ:フクロウは古代から魔法や魂のメッセンジャーとして崇められてきました。フクロウは感覚が非常に鋭く、鋭敏な感受性を持っています。大切な伝言を担うフクロウは、送り主の内面に敏感で、それを確実に運ぶことに一生懸命です。スピリチュアルな意味では「暗闇の中で光を見つける能力」すなわち、未来に向かって進むことを象徴しています。