最近の
電車の車両には
座席の奥行きが狭く、チョコンと座る感じの
優先席があり
 
早朝の電車で
その優先席に座っていたおじさんが
突然ゴロンと
床に転がりました❗️
 
びっくりして、具合が悪いのかな?と
車掌さんを呼ぼうとしたら
ただ酔っぱらっていただけで
くにゃんと転がって
元の席に座ると
 
次の駅で
よれよれと降りていきました。
 
早朝の酔っ払い
久しぶりに見たな✨
 
コロナがだいぶ落ち着いたんだと
しみじみ感じた朝でした。
 

いい大人の保健室へようこそ

 

猫屋敷インコです🦜プロフィールはこちら

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

私が尊敬する、志村けんさんの代表キャラ

「変なおじさん」をでいく実家の父

 

ここ半年くらいで

足腰がだいぶ弱くなってきて

介護認定の申請をしたところ

 

先日、区役所の調査員さんが自宅に訪問し

父との面談が行われました。

 

最初に、父と話しをしてから、

同居する母からの聞き取り。

 

調査員さんは、最初に父へ

「審査のために、お名前とかいろいろお聞きしますが、

バカにされたとか思わないでくださいね」

父はニコニコしながら

「あい!」

と答えてました。

 

男性は特に、

「ここはどこですか?」などの質問で

プライドが刺激されることも

あるようですが、

 

働かない・お金ない・オレ知らない

ないない尽くしの反面、執着もない。

まるで異星人のような父には

全く気にならなかったようです。

 

 

一旦、布団に寝かせてから

「いつもどおりに、

 起き上がってみてください」

と実践。

 

私も初めて見る光景で

びっくりしたんだけど、

父は

右手をタンスの縁にかけ、

左手でデスクの脇に引っ掛けてある

巾着袋につかまって

ヨイショ~

と起き上がった!!

 

調査員さんびっくりして

「そ、、そこ引っ張って大丈夫なんですかッ?

 気を付けてくださいね~💦」

 

 

聞き取りでは、

ひらめき:最近、転んだのはいつですか?

 

赤ちゃんぴえん:きのう、そこ(トイレの前)で転びました。

   おとといは、バイクから降りるときに転びました。

 

エッ? まだバイク乗ってんの⁈

危ないからもう乗るなと言ったじゃん!

 

後で母に聞いてみると、

「ここ数か月はバイクの鍵を取り上げてるから

 乗ってないわよ」

 

ああそうか、よかった~

ほっとしましたが、

 

アレ?さっき、

「おととい転んだ」言ってたよな・・

 

ボケが進んどる(ノД`)❗️

 

母は、調査員さんとお話しするうちに

日ごろの恨みつらみを思い出し

 

真顔:すぐにね、アタシのことを

 おい~おい~って呼ぶんですよ。

 なにを言っても聞かなくて

 

吐き出しとるわ・・

 

調査員さんは、丁寧に聞き取り、

「ご本人の状況と、お医者様の意見書をもとに

 審査会にはかり、申請から40日以内には、

 書留で判定結果を送りますね」

と言って帰られました。

 

一次判定はAIがするとのこと叫び

 


面談が終わり、ほっとした母が、

父へ

「すごくいい人で良かったわねぇ」と言うと

 

父は

「いい人かどうか、それはオレにはわからない。

 わかるのは、ちゃんとしてるかどうかだけだ」

 

噛み合ってねぇな~

この夫婦びっくりマーク

 

いや、人のことは言えないんだけど笑

 

親とはいえ

人んちの事は面白いなと

思ったのでしたスター

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

公式LINEを始めました🦜

 

ブログでは

お話しできない猫屋敷の裏ネタや

 

保健室へのご案内も

こちらより行っていきます♪

 

よかったら、お気軽に

繋がってくださいね!

 ↓↓↓↓↓

 友だち追加

⭐️LINE登録特典⭐️

 オラクルカード1枚引きをプレゼント🎁

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸




きょうのオラクル「輝きを現す」

メッセージ:あなたの内側の光が輝きを増しています。その光は、人々や闇を明るく照らしています。あなたの放つ光は聖なる灯台となって、宇宙の恵みとサポートを引き寄せています。静かに過ごす時間をつくって、内なる光を迎えてください。その光は、時空間の一番遠いところまで届くでしょう。