チャモロ人(夫)が
仕事から帰宅し、
私の顔を見るなり
 
「し、しまった!」
 
人の顔みて「しまった」とは失礼な!
と思ったら、
 
出張先で買ったお土産の「ういろう」を
チョコザップに置いてきたと!
 
小田原の老舗のういろうは、
栗が入ってて超美味✨で
速攻で取りに行かせたのでした。
 
金曜の夜
駅と自宅を2往復するチャモロ人
チョコザップよりも
いい運動になったかもニヤニヤ
 

いい大人の保健室へようこそ

 

猫屋敷インコです🦜プロフィールはこちら

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

昨日は私も

「女性向けの労働相談」の当番で

横浜駅近くにある

マザーズハローワークへ出張しました。

 

相談ブースは完全な個室になっていて

普段、同僚に囲まれて働く私にとっては

めっちゃ新鮮✨

めっちゃ自由✨

仕事しながら体操ができる✨

仕事しろって

 

相談件数は少なかったので

パソコンを持ち込み

自分の仕事をしていたんだけど

 

午後、キャリアカウンセリングと間違えて

電話をしてきた女性がいて、

 

「キャリアカウンセラーがいる相談機関を

 ご紹介しますよ」って

 伝えたんだけど、

 

49歳の彼女は

・仕事のブランクが10年ある

・社会保険に入りたい

・できれば正社員がいいけど、

 求人票を探すと遠方の会社しかない

とのこと・・・

 

おぉ、これなら私も

すこしはお役に立てるかもなと思い、

「ここは労働相談ですよ」とお伝えしたうえで

 

社会保険の加入要件や

就職するときに気をつけることなどを

お話ししました。

 

 

しばらくすると

彼女のホンネがちょっとずつ顔を出し、、

 

「わたし、もう49なんですよ。

 正社員なんて、ないんですかね・・

 どう思いますか?」

 

こんなとき、公務員の立場上

なかなか答えづらかったりしますが笑

 

「大丈夫!まだまだ若いっス!」

なんて、いいかげんな事は言えないし

 

「私なんて50過ぎてますよ~」

と言っても説得力ないし・・

 

反復傾聴し、

「日ごろの労働相談では、

 60代や70代の方からの相談も

 いっぱいありますよ~」と事実を伝え、

中高年向けのキャリア相談ができる

機関をご案内しました。

 

その後も、

・「36協定」の有と無ってどう違うの?とか、

・就業規則が「ない」ってどういうこと?とか、

・年休をもらえないご友人の話とか、

 

求人票を見て疑問に思ったことを

ひととおり聞けて、安心した様子(/・ω・)/

 

 

さらに・・

 

「ブラック企業って、大企業と中小企業では

 どっちが多いと思いますか?」

 

「ブラック企業って、

 どうやって見分ければいいと思いますか?」

 

(ノД`)‼️

 

いや~なんかね

嬉しくなりました。

 

こういう相談って、

相談員の”在り方”が問われるなぁと思ってて

 

”あなたの意見が聞きたい”気持ちを大事にしつつ

”個人の感想”にならず

法の知識をお渡しする

 

 

まぁ、ざっくりですが

日ごろ受けている相談から

 

求人票に書いてある条件と

実際に働くときの条件って

違うことがあるから、

 

まずは、労働条件を

紙でもらってね

もらってない人がけっこういる!

 

書面でくれない会社は、

ブラック度高めだと思う

(「メールで」とかの例外はあるよ)

 

他には、

・残業はどのくらいあるか

・試用期間から本採用にならないのはどんな時か

 法律上は簡単には切れない

 

よくあるブラック社長や店長の言葉

「うちに年休はないよ」

いやいや、

法律で決まってるんだって笑

 

 

あとは、社会保険の加入要件を

満たしているのに

「健康保険や年金は

 自分で入ってね」

   

 

コンプライアンスもへったくれもない会社は

けっこうあります!

 

じぶんの

じぶんで守りましょうびっくりマーク

 

電話の彼女、応援してるよー✨

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

公式LINEを始めました🦜

 

ブログでは

お話しできない猫屋敷の裏ネタや

 

保健室へのご案内も

こちらより行っていきます♪

 

よかったら、お気軽に

繋がってくださいね!

 ↓↓↓↓↓

 友だち追加

⭐️LINE登録特典⭐️

 オラクルカード1枚引きをプレゼント🎁

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

 

 きょうのオラクル「柔軟性」

 

メッセージ:人生の中で柔軟な姿勢を持ってください。曲がったり、譲ったりすることを拒否しないでください。もちろん、考え方を曲げてはいけないときもあります。しかし、困難に真正面から向き合うよりも、それをうまくかわしながら進んだ方がよい場合もあるのです。人生の変化を受け入れてください。これは、繁栄と豊かさを示す幸運なカードでもあります。あなたが柔軟ならば、様々な面であなたに豊かさが注がれるでしょう。