平日が終わり、プリンを買って帰宅した。

 

次男がひとり、家に居た。

 

最近の次男は、夕方5時台には風呂を済ませ、

7時頃に夕飯をしっかり食べる。

だいぶ、リズムが整ってきた。

 

超特急で野菜類を刻み、買ってあった挽き肉とともに

圧力鍋でキーマカレーを作っていると、

お腹を空かせた次男が下りてきた。

 

「あと10分くらいで出来るから、まってねー」 と言うと、

2階へ上がっていった。

 

そして、10分後に下りてきた。

・・・おなか、空いてるんだな

 

鍋の圧力をプシュ~っと下げ、急いでルーを溶かして仕上げた。

炊き立てごはんと、出来たてのキーマカレーとで

熱そうに、ちょっとずつスプーンに取って食べていた。

 

私はさりげなく、対角線の席に座り、

テレビのバラエティ番組を見ながら、心地よい時間が流れた。

 

 

今日は、往復の通勤中、なぜか涙が止まらなかった。

(マスクに隠れて、泣いていた)

 

朝の電車で、本を読んでいて

ツボにはまってしまったからだ。

 

<ある、不登校児をめぐる、母親と医師とのやり取り>

 

母親はいつも息子へ、

「いい子でいてね。そうしてくれたら、お母さんは助かるし、嬉しいわ」

というメッセージを送ってきた。

子どもはその通りにして、お母さんが喜んでくれるのが生き甲斐だった。

だから、一生懸命にそうしてきた。

 

子の苦しみは、親から受け継いだ苦しみである。

だから、親の苦しみでもある。

十数年間、無心に親に従ってきた子は、

心の深いところで、親と一緒に治りたいと願う。

 

親が生き方を修正して、親自身の苦しみを取ってくれなければ

自分の苦しみも取れない、と知っている。

 

・・・そうだ。私は、自分を守るために、あの子に「いい子」でいることを望んできた。

繊細で敏感な次男は、素直に応え、時にはおどけて笑いを取った。

 

なんてことか。

私の方が一方的に、次男を頼っていた。

夫との不仲や、仕事や人間関係で受けたストレスを

いつも次男が癒してくれていた。

私はあの子に、救われていた。

 

やばい、また泣けてきた。。。

 

ごめんね、と、いつか直接言いたいと思ってきたけど、

今は、「ありがとう」の方が、適切と思う。

 

もう、母のために、いい子でいなくていいんだよ。

 

 

大人の心の奥底(意識下)には、成長する過程で閉じてきた心が残っている。

だから、普段、何気なく見聞きする中で、

妙に心に残ったり、心に刺さるようなものがあると、

それは偶然じゃなく、何かに気付く時なんだなと

受け取るようにしている。

 

 

 

 

きょうのオラクル 「生命の輪」

メッセージ: 目の前で起こっている、すべての現実を受け入れてください。

        自分の中心にいて、心を開いていてください。

        恵みや豊かさが、あなたのところへ流れてきています。