評価★5

【ロビンフッド  出演者】
ロビンフッド      ケビン・コスナー     
アジーム        モーガン・フリーマン         
ウィル         クリスチャン・スレーター
マリアン  メアリー・エリザベス・マストラントニオ
ジョージ代官     アラン・リックマン

spacialguest
リチャード王      ショーン・コネリー

1991年公開作品

ロビンフッドを演じるのはケビン・コスナー。遅咲きではあるが『アンタッチャブル』で高評価を得て一躍有名になる。『フィールドオブドリームス』『ボディーガード』『JFK』等に出演、自身で監督した『ダンスウィズウルブス』はアカデミー監督賞を受賞。『ロビンフッド』ではゴールデンラズベリー賞最低俳優賞を受賞。最近は『マンオブスティール』『バットマンVSスーパーマン~ジャスティスの誕生』等に出演しています

アジームを演じるのはモーガン・フリーマン。アフリカ系アメリカ人大御所実力派俳優。テレビ番組や子供番組で有名になり『ドライビングmissデイジー』『ショーシャンクの空に』などで助演で実力を発揮していく。『ミリオンダラーベイベー』でアカデミー助演男優賞を受賞しスタンディングオベーションで祝われる。『セブン』や『ディープインパクト』等数々の話題作名作に出演。

ウィルを演じるのは、クリスチャン・スレーター。『トゥルーロマンス』の感想ブログに詳細載せてます。

マリアンを演じるのは、メアリー・エリザベス・マストラントニオ。『パーフェクトストーム』の感想ブログに詳細載せてます。

ジョージ代官を演じるのは、アラン・リックマン。『ダイハード』の感想ブログに詳細載せてます。

リチャード王を演じるのは、ショーン・コネリー。娘はジェニファー・コネリー。初代ジェームズ・ボンドで有名です。スコットランド人俳優でスコットランド訛りがあるためジェームズ・ボンドはスコットランド出身設定に変更された。『007ドクターノオ』で世界的に有名になる。以降7作に出演。自己紹介の有名な台詞も2作を除く全作で使われるようになった張本人。歴代のジェームズ・ボンド俳優の中で一度引退して二度演じたのはショーン・コネリーだけである。『アンタッチャブル』ではアカデミー助演男優賞を受賞。ナイトの称号も持っている。2006年に引退。他にも『レッドオクトーバーを追え』『ザ・ロック』等数々の話題作に出演。


監督     ケビン・レイノルズ
『ファンダンゴ』『レッドアフガン』『モンテクリスト伯』等を監督。ケビン・コスナーとは何作がタッグを組んでるようです。
最近目立った活躍があるのかは謎です

【感想あらすじネタばれ有り】
あらすじ

リチャード王率いる十字軍の遠征に参加したロックスリー卿の息子ロビンは、ムスリム軍に捕らわれ処刑寸前だったが、ムーア人のアジームを助け脱走する。

恩返しをするといって聞かないアジームを連れ、国へ戻ると焼き討ちにあい廃墟となったロックスリーの城に、斬殺され晒された父の遺体があった。執事のダンカンから事情を聞くと、ジョージ代官が国王の留守を狙って非協力的なロビンの父を殺し領土を没収して領民までも苦しめていることを知る。

父の汚名返上と復讐を誓うロビンは、追われていた少年を助けるため、ジョージ代官の配下ガイ卿を処断してしまい、お尋ね者になる。

ロビンは親友ピーターの妹で王の従兄妹である幼馴染みマリアンと再会後、アジームと共にシャーウッドの森に逃げ込み、ジョージ代官への反乱軍長リトル・ジョンと出会う。

そして、ロビンは彼らを真の反乱軍として鍛えあげ、リーダーとなる。

反乱軍のひとりであるウィルはロビンに対して反抗的であったものの、ロビンと仲間たちは代官一味を打倒するために行動を開始した。

反乱軍はジョージ代官に関係する貴族たちから金品を略奪し、貧しい人々に分け与えジョージ代官を圧迫していった。民衆はロビンのことをロビン・フッドと呼び称え、ジョージ代官の仲間たちは恐れた。

反乱は順調かと思われたが、ジョージ代官の逆襲が始まり、ロビンに協力していたマリアンが誘拐される。

そして反乱軍のアジトであった森はジョージに急襲され、壊滅的打撃を受けてしまう。

それでも捕らわれたマリアンと仲間を救い出し、ジョージ代官を倒すため、ロビンは残った仲間と共に最後の決戦に向かうのだった。


感想
ゴールデンラズベリー賞を受賞したり評価はいまいちのようでしたが、私的には大好きな映画の1つで何回も繰り返し見た映画です。
悪役のアラン・リックマンは良い味だしてるし、ウィル役のクリスチャン・スレーターも素敵でした。
今考えるとかなり豪華な出演者たちですよね。
今回久々に見返したわけではないですが、大好きな映画を思いだしブログに載せただけです(〃艸〃)ムフッ♥
最後にショーン・コネリーが出てきたときは、おおー!ショーン・コネリーじゃん!ってビックリしましたw
まだ見てない方は是非ご覧あれ!
おもしろくてテンポも良いのであっという間に引き込まれます。名作です( ・`д・´)キリッ