評価★5

【ダイハード3  出演者】
ジョン・マクレーン    ブルース・ウィリス     
サイモン            ジェレミー・アイアンズ
ゼウス              サミュエル・L・ジャクソン  

1995年公開作品

ジョン・マクレーンを演じるのはブルース・ウィリス。『ダイハード』の感想ブログに詳細あります

サイモンを演じるのはジェレミー・アイアンズ。『戦慄の絆』で高評価を得て『運命の逆転』でアカデミー主演男優賞を獲得。トニー賞、アカデミー賞、エミー賞の3冠受賞者。以降も数々の話題作に出演。

ゼウスを演じるのは、サミュエル・L・ジャクソン。『星の王子ニューヨークへ行く』『グッドフェローズ』『パトリオットゲーム』等の大作に脇役で出演。『パルプフィクション』でアカデミー助演男優賞にノミネートされる。『パルプフィクション』繋がりで大好きな『ダイハード3』にブルース・ウィリスから推薦され出演し感激する。『スターウォーズ』シリーズにはノーギャラでもいいから出演させてくれと直訴し役を獲得。世界最高の興行収入をあげた俳優としてギネス記録を達成する。以降もたくさんの話題作に出演。


監督     ジョン・マクティアナン
『ダイハード』の感想ブログに詳細載せてます


【感想あらすじネタばれ有り】

あらすじ

ニューヨーク市内のデパートで爆弾テロ事件が発生し、サイモンと名乗る犯人から警察に電話がくる。
電話の内容はジョン・マクレーンに裸になりハーレムで「黒人が嫌いだ」という看板をつけて歩けというものだった。
命令を無視するとまた爆破するとのことだったので、急いで停職中のジョンを呼び出す。
ジョンは二日酔いでボロボロだったが言われるがままにハーレムへ行く。
ハーレムではジョンの姿を見て仲間の黒人たちに殺されるのでは?と心配したゼウスという男がジョンに近づく。
すると、黒人のギャングたちもやってきてジョンに襲いかかりゼウスはジョンを連れて助け出す。
それを知ったサイモンはゼウスとジョン二人に命令を出すことに変更し二人は行動を共にすることになる。

サイモンは次々と二人に命令を出し、二人は街中を駆け巡る。
FBIに呼ばれたジョンはサイモンがハンス(第1作目)の兄だということを教えられ復讐に燃えていると知る。

地下鉄に仕掛けられた次の爆弾を止めることができなかったが、怪我人は最小限に抑えられた。

そして、その次はどこかの小学校に爆弾が仕掛けられていると言われニューヨーク中の警察消防をかき集め大捜索がはじまる。
その間、ジョンとゼウスはサイモンの命令に従っていく。
だが、サイモンの目的は復讐ではなく強盗だった。
街中の警察が爆弾探しをしてる最中に連邦準備銀行にある1400億ドル分の金塊強奪を計画していたのだ。
サイモンはまんまと金塊を強奪し逃亡をはかる。

ジョンはふとしたことでそれに気づき連邦準備銀行へ行き金塊が盗まれていることに気づく。
爆弾が仕掛けられている小学校は警察に任せ、ジョンたちはサイモンを探す。

サイモンのヒントから爆弾が仕掛けられている小学校が判明する。
警察は子供たちを避難させ爆弾の解除にとりかかる。

そして、ダンプカーで金塊を運ぶサイモンたちと大がかりなカーチェイスがはじまりジョンたちはトンネルでサイモンを追い詰める。
サイモンがトンネルを爆破したため逃がしてしまう。

サイモンたちは船に乗って逃げようとするが、ジョンとゼウスは橋の上から逃げるサイモンたちの船に飛び乗る。
だが、サイモンたちに捕まり船に拘束される。
小学校の爆弾は囮で船に爆弾が仕掛けられていた。
サイモンはジョンたちと金塊を海の中に沈めるといい、爆破する。

ジョンたちは命からがら逃げるが、またもやサイモンたちを逃がしてしまう。

金塊を海に沈めたふりをしたサイモンたちは、隠れ家で国境を越える準備をしていた。

ジョンとゼウスはサイモンたちの隠れ家を見つけ包囲する。
激しい攻防戦を繰り広げサイモンたちを一網打尽にする。

感想
ダイハード3は今までの設定をすべてなくしてしまったため、評価が悪いみたいです。
例えば今まではクリスマスだったのが夏になってるとか、今まではビルの中とか空港の中とかでそこに居合わせたジョンが1人立ち向かっていくとか、今まではジョンが振り回していた側だったのに今回はジョンが振り回されイライラしてるのでおなじみのジョークが少ないだとか、今までは原作があったが今回はオリジナルの脚本だとか色々と違うみたいです
だけど、私的には今まで同様すごくおもしろかったです
ホリー役の女優さんが出演を断って出てないのは残念ですが。
パルプフィクションでの台詞を引用してるのも良かったです♪
ジェレミーのドイツ訛りはイギリス訛りにしか聞こえなかったけどw
ゼウスとの掛け合いも良かったです
元々はリーサルウェポン用の脚本だったみたいです
第1作との繋がりも私的には嬉しかったですね
アクションは比較的少なかったかもしれませんがそれでも迫力あってハラハラドキドキできました
おなじみの台詞も聞けましたしw
次はダイハード4.0楽しみです(*´∀`)