評価★5

【ロックンローラ  出演者】
ワンツー           ジェラルド・バトラー
ハンサムボブ       トム・ハーディー
マンブルス         イドリス・エルバ
ジョニー           トビー・ケベル
ステラ             タンディ・ニュートン  
アーチー           マーク・ストロング
レニー             トム・ウィルキンソン

監督  ガイ・リッチー

2008年公開作品

ワンツーを演じるのはジェラルド・バトラー。スコットランド人俳優『300』のブログ感想評価に詳細は載せてます。

ハンサムボブを演じるのはトム・ハーディー。『ブラックホークダウン』でハリウッドデビュー。『インセプション』で知名度を上げ、数々の話題作に出演。『マッドマックス怒りのデスロード』では主役を演じている。テレビシリーズでは『バンドオブブラザーズ』にも出演。今現在までたくさんの話題作に出演し精力的に活動している。

マンブルスを演じるのは、イドリス・エルバ。最近では『マイティーソー』『アベンジャーズ』シリーズ『スタートレック』等数々の話題作に出演。『28週後』『アメリカンギャングスター』にも出演してます。イギリス人俳優です。

ジョニーを演じるのは、トビー・ケベル。『コントロール』で高い評価を得て『ロックンローラ』で知名度をあげる。『ファンタスティックフォー』『猿の惑星』『キングコング』『魔法使いの弟子』等数々の話題作に出演しています。イギリス人俳優さんです。

ステラを演じるのは、タンディ・ニュートン。『ジェファソン・イン・パリ』で注目され、ニコール・キッドマンの推薦で『ミッションインポッシブル2』のヒロイン役に抜擢される。『クラッシュ』での演技も評価は高い。テレビシリーズでは『ER』にケム役で13話ゲスト出演してます。『ウエストワールド』ではエミー賞助演女優賞を受賞。

アーチーを演じるのは、マーク・ストロング。『オリバーツイスト』『シリアナ』『シャーロック・ホームズ』『キックアス』等数々の話題作に出演。イギリス人俳優さん。アンディ・ガルシアを薄くした感じのイケメンちょい悪俳優さんです。

レニーを演じるのは、トム・ウィルキンソン。『フルモンティ』で英国アカデミー賞助演男優賞を受賞。『恋に落ちたシェイクスピア』『インザベッドルーム』『フィクサー』にも出演。以降も数々の話題作に出演してます。


監督のガイ・リッチー
マドンナの元旦那。
『スナッチ』『ロックストック&トゥースモーキングバレルズ』が大ヒット。群像劇が多い。『シャーロック・ホームズ』シリーズも大ヒット。


【感想あらすじネタばれ有り】

あらすじ

ロンドンでは不動産業が盛んで成功しまくってるという。

だが、その不動産業もマフィアのボスレニーが牛耳っていた。

レニーの息のかかった議員を使い、不正な建築の許可をとったり許可をとらせなかったりとレニーが支配していた。

それにより、ワンツーたちは不動産業に手をだしレニーの思いのままに多額の借金をしてしまうのだった。


そんなレニーにロシアの大富豪ユーリが議員とのコネを求めて近づく。

ユーリは建築許可をとってもらうためレニーに700万ユーロを渡す約束をする。

ユーリは会計士のステラへ連絡して700万ユーロを用意する準備をしてもらう。
またレニーへの忠義の印にユーリの大切な『幸運の絵』をこの取引の間、借すことになる。


ワンツーたちはレニーへの借金を返すためになんとか試行錯誤していたが、そこへ危ない会計士ステラから連絡がくる。

700万ユーロを強盗する誘いだった。

普段なら断るところだが、レニーへの借金で切羽詰まっていたためワンツーたちは了承する。

そして、強盗は成功し借金も全額返済する。

ユーリは幸運の絵がないからうまくいかないと思い、レニーに幸運の絵を返すようにいう。

レニーはユーリの幸運の絵を何者かに盗まれていたため、部下たちを集め犯人を探して絵を取り戻すよう命令する。

強盗されたと知ったユーリは議員を待たせてるため、もう一度700万ユーロをステラに準備させる。

しかし、またステラがワンツーたちに連絡をとり強盗させる。

強盗に成功しワンツーはステラと関係を持ったあとに、家に届いていた絵をステラにプレゼントする。


二度も強盗されたユーリはレニーを疑い痛め付ける。

そして、レニーの議員をすでに抱き込んでおり目的を果たしていた。

そして幸運の絵を返せとすごむ。

恐れをなしたレニーは部下に再度命令するが、ちょうどアーチーの電話が鳴り700万ユーロの強盗犯と絵を盗んだレニーの息子ジョニーを見つけたと情報がはいる。


一方、ステラの家までプロポーズをしにきたユーリは家の中で幸運の絵を見つける。


ワンツーたちとジョニーはアーチーに捕まり、レニーの元へ連れていかれる。

殺される寸前でここまでかと思ったときに大どんでん返しの出来事がおこる。



感想
ガイ・リッチー監督の群像劇は本当におもしろいし完成度が高過ぎる(*´∀`)
最後はまさかのどんでん返しでストーリー的には全員が痛い目を見てるという感じですw
イギリス映画は個人的におしゃれな感じがして好きです
商業的じゃないところもいいです
とりあえずハンサムボブがかっこいいです
でも、一番良きキャラだったのはアーチーですね
アーチーはアンディ・ガルシアを薄くしたような感じで悪役がすごく似合っててかっこいいんです
レニーのなんか憎めないマフィアのボス感もよかったし、ワンツーのなんとかなるさ的な感じもよかったです
タンディ・ニュートンもすごく綺麗なのにダンスが醜すぎてウケましたw
後半、全てがつながりたくさんのストーリーが一つのストーリーになったときにおもしろさが何倍にもなるので、まだ見てない人にはおすすめです
スピード感あってテンポもよく退屈は絶対しないです