評価★5

【FLASH  出演者】
バリー・アレン         グラント・ガスティン
アイリス               キャンディス・パットン
ケイトリン             ダニエル・パナベイカー
ハリソン               トム・キャバナ
シスコ                 カルロス・バルデス
ジョー                 ジェシー・L・マーティン
ヘンリー               ジョン・ウェズリー・シップ
ウォリー               キーナン・ロンズデール
セシル                 ダニエル・ニコレット

(1シーズンブログで主要人物のキャスト紹介をしてます。4シーズンからのキャスト紹介はシリーズ長いので少しずつ書いていきます)

spacialguest
クリフォード・デヴォー  ニール・サンディランズ
マリーズ・デヴォー      キム・エンゲルブレヒト
ラルフ                 ハートリー・ソーヤー
アミュネット           ケイティー・サッコフ
フェりシティ          エミリー・ベット・リッカーズ
オリバー              スティーブン・アメル
サラ                  ケイティー・ロッツ
シュタイン教授        ヴィクター・ガーバー
ジャックス            フランツ・ドラメー
レナード               ウェントワース・ミラー
カーラ                 メリッサ・ブノワ
アレックス              カイラー・リー

デヴォーの奥様マリーズを演じるのはキム・エンゲルブレヒト。いろんなテレビシリーズでよく見る女優さんですが代表作的なのはちょっとわかんないですね。

ラルフを演じるのはハートリー・ソーヤー。彼は全く知らないです、ごめんなさい。なんの紹介にもなってないですねw


【あらすじと感想】
★第7話
<宿敵との対面>
spacialguest
クリフォード・デヴォー  ニール・サンディランズ
マリーズ・デヴォー      キム・エンゲルブレヒト

バリー&ジョーはデヴォー夫妻の元へ行くが、バスのメタヒューマンを作ったりサムロイドを操ったりしてるような黒幕にはどうしても見えず、善良な一般市民で怪しいところは何一つなかった。

だが、バリーが壁にサムライの絵があることに気付きバリーの直感ではこの夫妻が黒幕だと告げていたが一旦は引き下がり大人しく帰る。

そして、そのあともバリーは何度かデヴォーに近づき質問を重ねるが行き過ぎた捜査が原因となり警察にクレームが入る。

チームフラッシュが調べた結果、夫妻に怪しいところは1つもなく善良な市民だった。みんなはバリーにデヴォー夫妻のことは忘れろという。

だが、バリーはデヴォー夫妻の家へ不法侵入する。

しかし、監視カメラの映像により不法侵入がバレてしまいバリーは2週間の停職処分と、デヴォー夫婦の接近禁止命令が出てしまう。

さらにバリーはそのあとも懲りずにデヴォーに会いに行き『何者だ』と問いただす。

デヴォーはついに自分の正体を無限の知能を持つメタヒューマンだとバリーに教える。

チームフラッシュもそれを知りゆっくりと対策を練ることに決める。

そして、いいタイミングでウォリーがスターラボに帰ってくる。


ウォリーが帰ってきて良かった(*´ω`*)

やぱ、みんな揃ってないとね♪

デヴォーの能力とデヴォーの正体をあっさりバラすところにびっくりしました。

善良な市民のフリしてたのに、もうバラすんかーい!wって感じですね。

粒子加速器の影響をデヴォーも受けて能力を得たわけですが、無限の知識の能力で誰よりも頭のいいメタヒューマンなのにそんなに頭が良くは見えない。

普通に教授的な頭脳の普通の人みたいなw

またまた少し恥ずかしかったですw


★第8話

<クライシスオンアースX>

spacialguest

フェりシティ          エミリー・ベット・リッカーズ
オリバー              スティーブン・アメル
サラ                  ケイティー・ロッツ
シュタイン教授        ヴィクター・ガーバー
ジャックス            フランツ・ドラメー
レナード               ウェントワース・ミラー
カーラ                 メリッサ・ブノワ
アレックス              カイラー・リー
壮大なるクロスオーバー第2段の作品です。
この1話だけだと、いまいち話がわかりません。
この話の前後を見てないあたしは想像力を働かせて無理矢理楽しみましたw
なので、あらすじと感想はそんなあたしのあらすじと感想です

バリーとアイリスの結婚式の途中でアースXからきた悪の集団ドッペルゲンガーたちに邪魔され、カーラは連れ去られシスコたちはパイプラインに閉じ込められバリーたちは捕まり連行される。
バリー、オリバー、サラ、アレックス、シュタイン教授、ジャックスたちはアースXの強制収容所に連れていかれ処刑寸前だった。
敵はナチス軍。
アースXはナチスが戦争に勝ったパターンの星らしい。
総統はオリバーのドッペルゲンガー、腹心の部下はサラのお父さん、総統の彼女は悪のカーラ、カーラの心臓を悪のカーラに移植するためカーラを捕まえ弱らせて手術を行う予定らしい。
手術を行うのはイオバード・ソーン。

アース1のバリーたちは特殊な機械によりパワーが使えなくなっており、処刑されようとしていて絶体絶命のピンチに陥っていた。
そこへ、レナードのドッペルゲンガーが現れ助けに入る。
助けられた一同はレナードたちのアジトへむかいアース1への帰り道があることを知る。
だが、そのアース1へ帰る裂け目の在り処は敵の拠点にあり警備も万全で難攻不落といってもいいくらいの場所であった。
そこへ案内してくれと頼むがレナードたち曰くそこは爆破予定なので連れていけないという。
爆破されてしまうと帰り道がなくなる一同は爆破を待ってくれてとお願いする。
1時間の猶予をもらった一同は敵拠点へ突入する。
激しい戦いの中、シュタイン教授が銃弾に倒れる。

時同じくして、捕まったカーラを助けるべくアイリスとフェりシティはスターラボへ侵入する。
そしてスターラボのパイプラインに捕まったシスコたちを助けようとするが、うまくいかない。
カーラの手術がはじまったので急いで停電させる。
フェりシティとアイリスはすぐさま見つかってしまい捕まる。
観念したカーラは二人を離すように伝え自分がおとなしく手術を受けるという。

だいたいこんな感じのあらすじでした。

感想はやはり前後の話を見ないと気になりますよね。
無理矢理見ても楽しめるのですが、そのあとどうなった!?って感じ(;´д`)当たり前だけど
実はこのメガ・クロスオーバーのDVDがリリースされるのは世界でも日本だけらしいですよ。
全てを見たい人は『SUPERGIRL』シーズン3第8話、『ARROW』シーズン6第8話、『THE FLASH』シーズン4第8話、『レジェンド・オブ・トゥモロー』シーズン3第8話の順番で見たほうがいいみたいです。
この複数のエピソードが1つの作品として仕上がっているDVDが発売されてるみたいなので、大好きな方はそちら購入になりますね。
このエピソードだけの感想をいうのなら・・めちゃおもろい!!!w
ですね。
これだけでもめっちゃおもろいので話の前後気にならないなら見てもいいかなと思います。
やぱ、ヒーローが集まるクロスオーバーはほんとにいいですね!


★第9話
<クリスマスの悲劇>
spacialguest
クリフォード・デヴォー  ニール・サンディランズ
マリーズ・デヴォー      キム・エンゲルブレヒト
ラルフ                 ハートリー・ソーヤー
アミュネット           ケイティー・サッコフ
バリーとアイリスは結婚してからはじめてのクリスマスを迎える。

二人は通りを歩いてるところをデヴォーに襲われバリーが連れ去られてしまう。

ケイトリンも時同じくして、アミュネットに襲われ連れ去られてしまう。

アイリスは、チームフラッシュにケイトリンとバリーの両方を探すように指示を出すが二人いっぺんに探すとなるとチームに大きな負担がかかってしまうようで、なかなかうまくいかない。

アイリスはハリソンにアドバイスされどちらかを選ぶことになる。
そして、ケイトリンを探すようにチームフラッシュに伝える。

アミュネットに連れ去られたケイトリンは廃病院にいた。
アミュネットはケイトリンに頭に金属片が入ったドミニクという青年を手術して助けろという。

ドミニクは人の心を読むことができるメタヒューマンだった。

ケイトリンはドミニクの手術をするふりをして、吸入麻酔をばらまきアミュネットたちを眠らせ脱出する。

そこへチームフラッシュが助けに来て間一髪で逃げ出すことに成功する。

一方、デヴォーに捕まったバリーは逃げ出せない檻の中にいた。

バリーは高速で立ち続けることによって自分の姿を消す。

いなくなったと慌てたデヴォーは檻のスイッチを切る。その瞬間を逃さずにバリーがデヴォーに詰め寄る。

デヴォーはバリーごと瞬間移動して上空で激しい戦いがはじまり、二人とも海に叩きつけられる。

なんとかバリーはスターラボに戻り、ジョーの家で行われるクリスマスパーティーに参加。

そんななか、バリーのマンションのセキュリティシステムが作動しバリーは様子を見に行くことに。
家についた途端、ドミニクから電話がかかってくる。

ドミニクはクリスマスパーティーに来る前にアミュネットに捕まっていた。

そして、デヴォーに体を乗っ取られたのだった。

バリーの家には元のデヴォーの刺殺死体があり、それに気づいたと同時に警察がやってきて逮捕される。


うーん、感想はデヴォーの戦い方?頭脳戦なんだろうけどなんだか汚い。

しかも、自分の頭の良さをひけらかして感じ悪いし近年まれに見る嫌な奴ですよね。

なんかラスボスにしてはダサいし(;´д`)

ドミニクちゃんに意識を移して見た目変わっちゃったけど、ドミニクちゃんはデヴォーをうまく演じてるよね。

ほんとに意識移転させた感じでうまいなと思った。

バリー捕まりましたけど、このドラマは幸せはほんとに一瞬で悲しみが多くなってきたなーと思います。

シスコとハリソンのかけあいを見てるときが一番明るく楽しいです。

ラルフはまだ好きになれないw