脚のねじれって? | 姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

産後の身体の疲れが日々の姿勢が原因じゃないかと調べ始め、力をこめず、楽に綺麗な姿勢になれるメソッドYURUKUの公認インストラクターになりました❤︎

母として女性として日々様々なことを学びながら常に楽しいことをしていきたいです!❤︎

金曜日はYURUKU 1日講座でした☺️


考案者のNoriko 先生がいらっしゃり、入門講座(2時間)は私が担当。
認定講座(3時間)をNoriko 先生が担当されました!!

受講者の方々も、福岡、広島、大分、長崎と様々な所から来てくださいましたよーー!!🤗


入門までは基本のバランスの取り方をします。
どのようなバランスが正しいか、力をこめなくてもしっかりブレない姿勢をつくっていきます。

入門でも、きっと今まで意識していなかった腰回りの筋肉をゆるめたり、きっとみなさん、いつもした事がない動きで戸惑ったかもしれません☺️

認定では、更に脚のねじれを解消していくのですが、これがまたマニアック🤣笑

太もものねじれ
膝下のねじれ
足首のねじれ

『脚のねじれ』といっても人によって、ねじれ方は様々なんです。

特に女性の方は、太ももが内側にねじれている方がとっても多いです。
太ももが内側にくるっと入っているのに、脚は前に出したいので、足先は前を向ける。

この時点で更にねじれてますよね。

私もYURUKU に出会うまで、そんな事考えたこともなかったですが、こういう日々の積み重ねが、身体に負担をかけて、不調となって現れるんですよね。。💦


ねじれがなければ、体内循環もいいに決まっています。
ねじれたホースと、ねじれていないホースをイメージしていただけたら、分かりやすいですね☺️


YURUKU では、難しいことはしません。
難しいことは、しないのですが、、
今までの自分の立ち方や歩き方を捨てなくてはいけないので、そこが1番難しいかもしれません。


認定講座中、少し皆さん落ち込み気味になりました。
言ってることが分かるような、分からないような。自分は出来ているのか、いないのか。
変わっている実感がないからです。

歩き方は、今までの自分のクセの塊です。

1日では変わりません。。

なので、YURUKUの何の実感もないケアで、地味ーーーに変えていってほしいのです。

自分を変えられるのは、自分しかいません。


そうして、ふとした瞬間に、今までの自分との違いが見つけられるようになります!!

あれ?上を向けるようになってる。
あれ?今日は背中が痛くない
あれ?昨日沢山歩いたのに足が楽。

などなど。。無限大!🤣


ぜひ、細く長く続けていただきたいです!
そのために、私も認定フォローも開講して、皆さんの疑問をなるべく解消し、変化を共に喜びたいと思っています☺️♡




とっても地道ですが、私はYURUKUに出会えて本当に良かったと思っていますよ☺️

だって、頑張っていないから🤗

身体の不調を改善するには、根本的な所から、地道に修正していくことが、一番の近道ではないかと思います。。^ ^


入門、認定講座、認定フォロー講座



YURUKUホームページ