水風船ヨーヨー

 

ヨーヨー釣りなんて何十年ぶりだろうか。

子供のころ、祭りの縁日でやった記憶

水に浮かぶ水風船

W型の針金にチリ紙の紙縒り・・・。

祖父が小銭入れからお金をくれて、「やってみな」。と

「おじいちゃん!やっていいの?」「いいからやんなさい」

記憶が蘇る。

 

釣り針を手にして

思い出で一杯になった。

 

こんなの引っ掛ければ楽勝と思いながら

風船の色に迷った。何色にしようかな?

判断にかなり迷った。

自分が可笑しくて笑ってしまった。

 

 

 

ヨーヨーが欲しくてやったのではない。

 

私が釣り上げたのはあの夏の思い出。

 

帰りに寄ったコンビニで、

「バカー~~~~っ!」と言って

パンパンパンパンとやったら

レジ待ちの人に変な目で見られた。

 

結構楽しいじゃないか

 

夏休み

少し子供に帰った気がした。