出産レポ~おまけ~ | ★SWEET MAMA LIFE☆
今更だけど、前にUPした出産レポ読み返してたらやっぱり出産直後に眠気に負けそうになりながら書いたやつだったから所々抜けてる部分もあって…ガーン


自分の思い出としても残しておきたいのでまたまた書きたいと思いますニコニコパー











9日の午前中、陣痛の間隔が10分→5分に急に縮まると息苦しくなってきて陣痛の波がくるたび『ふぅ~ふぅ~』と大きく深呼吸してしゃがみながら落ち着かせてましたDASH!


病院に向かう車の中でも5分間隔の陣痛がきてて、タオルを顔に当てながら深く深呼吸~DASH!たまに声も出てたようなガーン


病院に着いた瞬間また陣痛の波がきたのでそれを乗り越え、次の陣痛がくる前に受付で名前を伝え分娩室がある2階へ走る人


でも2階へ着いた途端また陣痛がドンッ


看護士サン?助産婦サン?に腰をさすってもらいながら病院のパジャマ(お産用パジャマ?)に着替えるアップ


で、NSTを付けて助産婦サンの登場を待つ間旦那に色々話掛けられるけどそれどころじゃないあせる


旦那『自分のパジャマはどこにある?』
私『知らん!自分で探して!』


旦那『貴重品とか鞄の中にある?』
私『知らん!たぶん無い!』


みたいな会話ガーン


私も初めて体験する陣痛でパニくってたし、痛くてそれどころじゃなかったからキツく旦那に当たってしまってました台風


それから助産婦サンが来て子宮口確認してもらったら既に8~9cm開いてて『お家でよく耐えたね~』って褒められるドキドキ


でもこの日は帝王切開の人の手術があったため陣痛室がバタバタするからと一度部屋に通されるあせる


車椅子初体験車椅子ハート


部屋までたどり着くまでにも陣痛がくるから廊下に響く声で『ん゛長音記号1長音記号1長音記号1』とイキむ(笑)


で、部屋に着くも5分もしないうちに(たぶん)う○ちが出そうな感じになったので旦那にナースコールしてもらい助産婦サン登場走る人


で、子宮口全開!!だったのでまたまた車椅子で陣痛室へあせる


陣痛に着くと帝王切開の方が『頑張ってくるね~』と笑って言いながら分娩室へ行ってるのを見送るニコニコ


私はその間破水をさせてもらい、たまに陣痛の波がきた時に助産婦サンにされるグリグリに『痛い長音記号1むかっ』と叫びながら耐えるショック!


横になりながらのM字開脚でイキむのが産道が広がってお産の進みが早くなるって助産婦サンに言われた気がしてその姿勢でずっと頑張ってたのに、途中で『イキみやすい格好でイキんでいいのよ』って言われて『イキみやすい格好なんかないっむかっ』て心の中でキレるプンプン


でもイキんでる時にNSTで赤ちゃんの心臓の音が弱くなるというか途切れてくるのが凄く怖くなって一生懸命深呼吸しないと!!って思うと自然と痛みよりも赤ちゃんの事を優先的に考えれて私的には気分が少し楽になったし、頑張れましたニコニコ


そして4時間ちょい陣痛室で耐えてたけどその間旦那はうちわでずっと煽ってくれててキラキラ汗びっしょりだった私はそれがすごい助かったニコニコ


陣痛がきてない間は苦しいながらも普通に旦那と会話してたなぁ得意げ


『今何時!?』とか『助産婦サンまだ来てくれんの!?』とかひらめき電球


って会話っていう会話じゃないかガーン


あと、助産婦サン登場するたびに『あとどれくらいで産まれます!?』『う○ち出そうなんですけど!!』『痔が痛いんですけど!!』とか色々言った覚えがあるけど優しく対応してくれた助産婦サンに本当感謝してますキラキラ


で、やっと分娩室に入ると先生も登場走る人


『イキんで~』の掛け声と共に先生が私のお腹をグゥーと押すパードンッ&助産婦サンがグリグリと手を突っ込んでくるグードンッ


先生のその手を押し返すように&お尻の穴を押し出すようにイキんで~と言われ数回イキむアップ


イキむのは上手だったみたいで褒められ、先生や助産婦サンに『上手よぉキラキラ』『赤ちゃんの頭触れるからもう少しだよぉキラキラ』『頑張れぇキラキラ』と言われヘトヘトでどうにかなりそうでも頑張ろうって気持ちにさせてくれましたニコニコ


特に先生は今まで検診などで淡々としてたし、あんまり話もしない先生だったから出産の時はすごく優しくて天使みたいに見えたドキドキ(笑)


で、知らない間に旦那も横に来てて赤ちゃんが産まれた瞬間先生達が『おめでとぉ長音記号1ハート』って言ってくれた言葉がやけに響いて聞こえてすごく嬉しかったなぁラブラブ!


産まれたら私はすごく興奮してたみたいで、助産婦サンにたくさん話掛けたり独り言言ったりしてました(笑)


『赤ちゃん大丈夫?』『やっと出たぁ』『疲れたぁ』『痛かったぁ』『やっと終わったぁ』『赤ちゃん可愛い~』『赤ちゃん何処?』とか色々ひらめき電球


産まれてすぐ赤ちゃんは綺麗綺麗されて、私と旦那に抱っこされて、写真撮って、そのあとは光?に照らされ温かくされてたみたいアップ


そのあと私の全身を熱いタオルで拭かれてお部屋に運ばれ無事に出産は終了しましたラブラブ


陣痛室に居る時は意識朦朧としてたし、声を出す事になんの躊躇もなかったし、泣きはしなかったけどやっぱり痛いとは叫んじゃったし、やっぱり出産って命懸けだなって思いましたキラキラ


でもあの赤ちゃんの頭が出て顔が見えた瞬間はなんともいえない気持ちになったし、今も子育てしてて大変だけどやっぱり凄く可愛くて毎日癒されてるから10ヵ月の妊婦生活と、18時間の陣痛&出産は私にとって凄く大切な思い出ですラブラブ!ハート


今はまだ二人目は全然考えれないけど、やっぱり最低子供は二人欲しいので早くあの出産の怖さや痛さは忘れて子作りに専念出来る日が早く来ればいいな得意げ


長くなりましたが出産レポを終わりますドキドキ