今日は、前回の記事の続き。
私のランチ会の誘いを断っていたママ友たちが、みんなで会ってるのを目撃しちゃった話です😢
(私、誘われてない・・・・・・。 )
すぐに自分がハブられてることに気づきました。
ショックでした。
でも、私は悩みを引きずりながらも、日常の忙しさに没頭していました。
子どもたちの送り迎え、家事、仕事、それに週末のサッカーの試合や練習。
心の中では、ママ友たちとの関係のことがずっと引っかかっていましたが、なかなか自分から聞くことができませんでした。
それから1週間ほどたった頃。
ある日、息子が元気なく帰ってきました。
息子はどこか暗く、いつもの笑顔が見当たりません。
夕食の準備をしながら話しかけると、息子は少しずつ元気がない理由を話してくれました。
「友達にお母さんが変な仕事をしてるって言われた」
私は息子の言葉に、驚きと怒りを感じました。
理由を尋ねると、
「友達がお母さんのブログのこととか、そういう話をしてた」
って。
私はすぐにピンときました。
以前、その子のママにアメブロをやっているって話をしたことがあるからです。
ママ友たちが私のアメブロを見たこと、そしてその中で書いていた仕事内容が彼女たちに怪しまれているのだと思いました。
自分の生活を公開していた私のアメブロには、在宅でのライター業のことやネットビジネスについての記事を書いていました。
そして、その後、私はますます孤立していきます。
息子の話をきっかけに、周囲の子たちも次第に私を避けるようになりました。
サッカーの試合の観客席でも、以前は楽しく会話を交わしていたママ友たちとの距離感が変わり、ただ一人取り残されたような気分でした。
私は突然、自分がハブられている現実に直面しました。
これまで仲良く過ごしてきたのに・・・。
何よりも、この件で息子の心に与える影響が心配でした。
(③に続きます)