子供のような情熱
日々、自分のしていることを楽しんでやっています。
こんな方、いますか?
それはもう・・・仕事ではないですよね。
こんな方は、当然ながら休日のみを楽しみにするような仕事はしていません。
仕事に打ち込んでいるときは、休みなく何時間でも働き続けます。
あのエジソンにこんな質問をしたそうです。
「あなたの趣味は?」
すると、エジソンは、
『私は楽しんでいることが趣味だと思っています、それをやりたくないと思ったら、楽しみではありません。
ですから、あなたの質問にお答えするなら、私の趣味は“仕事”ということになりましょう』
さすがです。
このブログは人気ブログランキングで果たして何位?
セルフイメージって大切なの?
あなたの成功と勝利を決定づける鍵を握っているのは、セルフイメージです。
今に始まった訳でもなく、昔から言われていることです。
でもなぜ、セルフイメージが大切なのか?
そもそも、セルフイメージとは、何なのか?
調べてみると、
セルフイメージ:自分について抱いているイメージ。 YaHoo! 辞書より
心の中に自分自身のイメージをどう描くかによって、人生が左右されると言っても過言ではありません。
でも、あまりピン
と来ないかも知れません。私がそうでした。
でも、この話を聞いてからはセルフイメージの大切さが分かりました。その話とは・・・
昔、金持ちの王様がいました。
その王様に、かねてから欲しがっていた男の子が生まれました。ところがその子は生まれつき背中が曲がっていて、真っ直ぐに立つことが出来ませんでした。
その王子は、王様が自分を誇りに思ってほしいと願っていました。その為には、背中が真っ直ぐになりさえすればよい、そう思っていました。
そこで、王子は、王様に頼んで宮廷の裏庭に彼自身の銅像を建ててもらいました。
でも、その銅像は王子とは違って、真っ直ぐ立っていました。
銅像が完成すると、王子は毎日見に行きました。
『いつかきっとこの像のようになるんだ』と自分に言い聞かせました。
一日一日と王子の背中は少しずつ、真っ直ぐになっていきました。そしてとうとう、彼の心に深く鮮明に焼きつけたその像とそっくりになったのです。
こんな話です。
なろうとする自分の姿を、心にハッキリ描くことがいかに大切なのかが、腑に落ちました。
しかし、その為にはなりたい人間の姿を、ハッキリ描く必要があります。
なので、こんなことを自分に問いていました。
『私は、本当の自分が積極的で、幸福で、目標を求めてやまない人間であることを知っている。だから毎日10分間を費やして自分が目標を達成した時の自分に姿を思い描こう。
私がこのような事をするのは、たえず心の中に持ち続けた考えは、いつか必ず実現するということを知っているからだ。
私がこうなりたいと思っている人になりたければ、すでにその人になったつもりで考え、行動し、話し、歩き、その人らしく見えるようにしなければならない』
セルフイメージ、とても大切です。
私のこだわり!?
先日、こんな事を聞かれました。
「こだわりってありますか?」と。
こだわりかぁ~・・・・別にビールはアサヒに決めてるとか、プロ野球はドコのファンだとかも別に無いし、仕事に関しても“コレ”といってこだわっていること・・・無い。
いろいろ探してみても、こだわっていることって無い事が分かりました。
でも、“こだわりはありません”って答えるのも、なんだか格好悪い、そう思ったので、
「こだわらない事に、こだわっています」
答えました。すると当然、「えっ、何ですか?」と質問が返ってきました。
なので私は、
「一つの物や事にこだわっちゃうと、問題発生や失敗した時にとてもショックです。こだわらなければ、それがありませんよね。また例えば、この(目の前にあった)コーヒーカップにこだわっていたら、このカップより多い量のコーヒーは絶対に入りませんから」
言わせて頂きました(笑)
「こだわりってありますか?」
クローズアップ
雪に慣れていない関東人(私もですが)、事故現場を目にする機会があります。
それを見て思うのは、あと10分私が早かったら、私だったかも知れない・・・と。
例えがあまり好ましくないですね。
例えば、2秒早かったからこのブログに出会えた、とか3分遅かったから、あの人に出会えた、とか今までの事を振り返ってみるとそんな連続で、今がある事に気がつきます。
そんな繋がりが自分を作り、人生が楽しくなっていると実感しています。
あと一日遅かったら、私は薬局を開局していなかったかも知れません。そう考えると今、運営出来ているのは最高に素晴らしい!そうも思えてきます。
こんな事をクローズアップしている今日この頃です。

