AIの翻訳すごい! | Yosuke Awataの公式ブログ

Yosuke Awataの公式ブログ

私はアーティストです。てきとーなお話や、いーかげんなお話を書いています。


懲りずにYouTubeをやっていますが、英語の字幕も付けたりしています。

数日かけて動画編集作業が終わっても、まだ字幕が残ってる…って感じで何時間もかけて翻訳をするんです。


でも最近気づいたのが、日本語字幕の文字起こしをすると、自動で外国語の字幕ができるんです!

AIすごい〜ニコニコ


しかしその自動文字起こしも完璧ではないんです。

句読点等が付かない。字幕の区切りの切りが悪い。間違えて聞き取っている。発音が同じ意味の違う漢字が出てくる。など手直しが必要となるので、これで数時間かかってしまいます。


文の区切り、言葉の意味等、英語に訳しやすい様に直します。

すると自動で英語字幕が出来上がります!


私の話す言葉はそれほど聞き取りやすくないのに、ここまで文字起こしが出来るAI技術に感心します。


そして英語の文章。

日本語で考えて話すと、英語でどう言って良いのかわからない事が結構あります。

日本語ならではの言い回しなのかな?

でもここを良く訳してくれるんです。すごい!

ただ機械の言葉って感じなので、少し手を入れます。

でも一から英語で訳すより何倍も時間が節約できます!


また、言っている事と違う意味に訳される場合もしばしば…

私個人の話す表現の癖もあって、日本語で話しても日本人に誤解される事もあるぐらいだから、仕方がないかもしれませんね。

動画で話す時、編集する時は、それがない様にかなり気をつけています。


もしAIが、私の話す事を同時通訳したら、間違えて訳され誤解を招く事間違えないと思います。アセアセ


膨大な知識のAIですが、やっぱり人間の考える力、理解力など、人の手は必要となるんですねウインク


でもAIの機能で何倍も英語字幕の作業が軽減されました。グッ

(ただし、私の英語は結構ブロークンイングリッシュで結構間違えてたりします…てへぺろ


(ここで全然関係ない挿絵)笑


それにしても、私は本当に懲りずにYouTubeやっています。

登録者数や視聴回数など、数字を見ると何年やってこの結果かと、自分が情けなくなる事もありますガーン

ブログもそうだし全部そう…えーん


しかし、

成功している他者と自分を比べても仕方がない!

過去の自分自身と比べたら、間違えなく成長しているのですからOKキラキラ(元々のレベル低すぎ…笑)


そして何より観てくださる方々がいらっしゃる、高評価やコメントをくださる方々がいらっしゃる、自分を下げる事は、皆様に失礼だと思っています。


チョキだから今日も自分に自信を持ってハッピーに!義理チョコキラキラ

ニコニコそしてそんな皆様に感謝します!!


先週の動画はこちら下矢印

(今週の動画配信は後程ですが、翻訳に結構苦戦しました…てへぺろ



三毛猫うちの猫の動画は下矢印

https://youtube.com/@Yosukescats

 

LINE公式アカウント

@929lznkh

 

星展示会・イベントのスケジュール

詳細:http://yosukeawata.wixsite.com/yosuke/

イベント等の予定は追加される事もあります。

(正式に決まり次第、告知させていただきます。)

————————————————————— 

2024/2/23〜25

猫の日フェア in 猫のひげ
場所:猫のひげ 手作り猫雑貨専門店
群馬県安中市

2024/5/24〜6/5

個展『猫が毛繕いをすると雨が降る』

場所:猫の額 猫雑貨&猫ギャラリー

東京都高円寺

—————————————————————

黒猫作品を取り扱っているお店

 

猫の額 猫雑貨&猫ギャラリー

東京都杉並区高円寺北3-5-17

http://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/

(絵画メイン、手描きTシャツ等もあり)

 

猫のひげ 手作り猫雑貨専門店

群馬県安中市原市4-2-26

https://nekono-hige.shopinfo.jp

(絵画、手描きTシャツ、雑貨等、豊富な品揃)

Chakana・チャカナ

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-23

https://www.chakana.jp

(手描きバッグ、小物等、絵なども少し) 

 

悪猫商店 猫雑貨の店

茨城県那珂市豊喰306

http://www7b.biglobe.ne.jp/~nekonojimusyo/warunekoshoten.html


—————————————————————