今回の出産は計画無痛分娩でした。

計画無痛分娩を選んだ理由は

①絶対無痛がよかった

   (1人目の自然分娩が単純に痛かったから)

②入院のタイミングを選びたかった

 (上の娘のためにママが突然入院!

 パパ仕事中だどうしよう!を避けたかった)

③お腹の子が大きめだった

 (36週時点で2500gありました、

 40週まで待ってたら確実に巨大児だったと言われました笑)


結果的に本当に最高でした。

パパとムスメも立ち会いできて、

私は笑顔で出産、

産後の回復は早くて

3日で退院できたし、

産後2週間でムスメと公園に行けるほどでした。



入院中他のママたちとお喋りした結果

第一子で無痛分娩をしたママ達は

「無痛なのに痛すぎてびっくりした!」

とか

「もう産めない、、!」

と言ってましたが、


経産婦ママ達は

「こんなに痛くないならもうあと2人欲しい!」

と言ってました(笑) 



無痛分娩は

○自然分娩の痛みを知っていると比べ物にならない


○分娩の流れを理解する、助産師さんに聞く


○いつまで痛みに耐えれば良いか知る

→一度の陣痛は30秒だそうです。

 キターと思ったら深い呼吸をしながら数えるのみ。

→私の産院は子宮口4センチ以上で陣痛が乗ってから麻酔だったので、陣痛を15分ほど味わいました


○心で痛がらない

リラックスすることが重要というのはほんとだなあと思いました


○同じ産院で産んだママをなんとか捕まえて

 どんな流れか、何を注意するか聞いとく!

→ネットにレポは溢れてますが、産院によって全然違います。