今日はわたしが専業主婦なのに

なぜパパまで育休をとるのか?

それも1年も?!

の理由について書いてみたいと思います




理由①パパが取得したいと言ったから


パパは幼稚園の将来の夢で

「おとうさん」と書いていたほど()

自分の子どもと過ごす時間を楽しみにしていた人です。



パパ本人が、

「俺も毎日子どもと一緒にいたい!」

「家族4人で毎日過ごせるチャンスなんてもうこの先ない!」

と取得にかなり意欲的でした(^^)



はじめこそ

私が専業主婦なのにパパ育休とれるの?

そんな贅沢ありなのかな?

と頭をよぎりましたが、


1人目の育児中は

地元ではないことと、コロナ禍だったため

孤独を感じることもたくさんあったので、

私も喜んで一緒に育児したい!

と大賛成しました。



理由②職場の理解があったから

 (とりやすい環境だったから)



夫は転勤のある仕事なのですが、

現在の職場はすごく子育て参加する夫への理解のある環境で、

今ならとりやすい!というのも大きかったと思います。


子育て経験のある女性が職場に多くいて、

普段から私が体調を崩しても夫が仕事を休んでくれちゃいます(TT)


育休をとったから職場での立場や

人間関係が悪くなったり、

給与等に影響がない、

ということがはっきりしているので、

1年の育休も不安なく上司に伝えることが

できたように思います。


本来であれば安定期にはいってから、

というところかもしれませんが、

職場の体制を組む関係で

出来る限り迷惑がかからないよう、

妊娠したかなり早い段階で

ごく限られた上司にのみ育休取得希望を

伝えました。



本当に恵まれた職場に感謝です。




理由③経済的な不安がそこまで無かったから


パパは社会人6年目ですが、

夫の手取り収入のうち、

およそ60%を家計費として私が受け取り、

毎月やりくりをしています。

残りは夫が貯金、運用してくれています。


結婚して4年間、

贅沢はせず生活水準はほぼ変えず、

節約したことで

それなりに貯蓄があるので、


180日間(半年間) 67%

その後180日間 50%の育休手当金でも


暮らしていけそうだよねえという

(甘い?)見解です(つд⊂)



このあたりは今後詳しく書いていけたらな〜と ˙º̬˙  )



理由④使える制度はありがたく使いたいから


Instagramでは書きませんでしたが、

かなりぶっちゃけて言うと、


「毎日働かなくてもお金がいただけて

 1年間毎日家族一緒にいられるなんて

 そんな最高な制度

 使わなきゃ損じゃない???」


が私の本音です。m(._.)m


娘は2歳。

可愛い盛りですが、

かなりのかまってちゃん

まだまだ手がかかります。


夫婦仲は良好で

毎日夫と一緒にいるのも苦になりません。(笑)


人生一度きり、

育休がとれるのも今だけと思うと、

何より大切な我が子たちの成長を

いちばん近くで夫婦で見届けられることは

本当に幸せなことなんじゃないかなあと

思いました。


ありがたく制度を利用させていただいて、

人生の黄金期を謳歌したい、

そう考えています。






以上4つが大きな理由です。



こんな長い文章を

最後まで読んでくださる方がいるのか、

かな〜り不安ですが、(笑) 

もし読んでくださった方がいれば!

ありがとうございます。

ぜひコメント欄にひとことください(つд⊂)

糧にします。。