2013年6月にナス法バー抜去手術を受けてから、3年2ヶ月が経ちました。もうそんな月日が経ってしまったかと。夏休みのこの時期に、漏斗胸の手術に挑まれてる方、挑まれた方、いらっしゃいますかね、頑張ってますか!

 さて私の体調ですが良好が継続しています。仰向けに寝た時の圧迫感が少々ある時もあります。見た目、もうちょっと前に出てた胸の中央が、内側にカムバックしてきてますのでその影響でしょう。まま、元グレード3の漏斗胸の私からしたらまだまだ許容範囲です。

 職場の定期健診の結果が出たのでそれを踏まえて。血圧は以前は何回か測り直して正常値を出すくらいの(それでいいのか?)典型的な白衣高血圧でしたが、今回は一発で正常値が出ました。精神的な強さが出てきたと思いますし、深呼吸で体調を安定させるすべをこの歳になって初めて会得した感があります笑 呼吸は大事ですね。

 レントゲンでは所見なしでした。いやいや、肋骨折れっぱなしですって。まさか繋がったのか?激しく上半身を動かす運動した時など、バキッと痛みが走った時があったので、肋骨の無理は未だに禁物ですね。ていうか誰でもそうですね肋骨折れやすいみたいですから。

 心電図に異常診断が。不完全右脚ブロックと散発する上室性期外収縮です。見慣れた文字ではありますが、去年はそう診断されてないので(ちなみにおととしはR波増高不良)、気を付けていきたいですね。漏斗胸というか年齢的なこともありますでしょうしね。

 長年の強度の漏斗胸で心臓が受けたダメージというのは、漏斗胸を直したところで回復するものではないようです。漏斗胸手術は見た目の回復がメインになりがちですけど、心機能のそれ以上の悪化を防ぎ、心臓の働きを助けていく意味合いで、考えていくべきだろうなと心新たに思うのでした。

 また次回の健診後に経過をUPする予定で、それでは!