晴れ。地獄のような夜を明かし、回復のために体を積極的に動かすことに。体調は悪くありません。手のしびれもなくなりました。点滴の本数が少なく落ちの調子もよくて、手がフリーになる時間がけっこうできたのが精神的にプラスでした。

8:45 家族来る。呼吸器やっとはずす(たしか尿の管もとる)。浣腸。足の付け根から採血(痛い)。IPPBをやる。
12:00 食事開始。5分がゆ。メインは鶏肉のカレー煮。食欲ないが食う。家族帰る。
13:00 ネブライザーやりに4F。
14:30 昼寝。体拭いて病衣を着替える。
15:05 薬の説明がある。
15:40 血圧検温。排血の機械を普通のタンクに変更。術後、ドレーンによる排血がうまくいってなかったみたいで、それを促す機械が点滴台に付けられていました(重い。2~3kgはあったか?)。電気仕掛けのため、部屋を出入りするのにコンセントを抜き差ししなければならず、移動も管理もめちゃめちゃ面倒でした。
17:15 ネブライザーをやりに行く。
18:00 夕食。5分がゆ。メイン白身魚。事務の人が体重計持って量りに来る。体重はそれほど落ちてなかった。
19:00 ラジオ聴きながら寝る。
20:00 点滴なくなる。