ナス法による漏斗胸手術、バーの挿入から2年10ヶ月が過ぎました。そしてバー抜去手術が再来月となりました。この1ヶ月でぼちぼち再手術に向け動きはじめ、とりあえず役所に「限度額適用認定証」の申請に行きました。どうやって申請したのかすっかり忘れてたのですが、住所氏名とか書いてハンコ押して、保険証見せただけの簡単なものでした。入院するときに、病院の受付にこれを提出すればよかったはずです。

 そして松山から入院案内が郵送されてきました。用意するものとか、入院の流れとかです。現在の身長と体重をメールしてほしいと書いてあったのですが、これがちょっと難儀しまして、うちには体重計がない!職場の定期健診は毎年夏くらいなので、正直困りました。身長は壁に印をつけてメジャーで測り(笑)、体重はなんとか、職場に転がってたやつで量りました(笑)。体重計くらい安いやつを買ってもよかったかもしれません。

 さて最近の体調は、咳が続いています。入院までによくならないと。右肩、右背中がこっています。バーでは持ち上がらなかった凹みの残る右胸が原因なのか、こればかりは完全に形が治ってみないと分からない気がしています。抜去時に対処できるのか、一応先生にたずねるつもりですが、どうなるでしょうか。まだまだ、バーを抜いてからが勝負です。