【芦ノ湖バス釣り】釣果情報…ハイクオリティ連発♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


間髪入れずに行ってきました芦ノ湖!


Newバウデッキのお試しも兼ねて…✨


しかも今回は!?

河口湖・西湖で会うキミヤス、ジョータさん、来てくれて、2艇に別れて芦ノ湖を徹底分析!?


でもでも、7/25の更新の通り…

特大は釣れたもののバイトは2回のみ。

シビアにつき、

期待はしないで!告知は致しました🫡笑


本日の芦ノ湖!

シャローに魚は例年以上に少なく?

予定通りにシビアだったものの…


"キーワードは沖だった?"



朝の晴天無風時に気づきました!


岸から50m前後の沖を回遊する魚たち…


特に目視出来る浮いている個体👁️🔥

それに絞ってアプローチをしていくと、


僕と同船のキミヤスが沖に浮かぶ50upをルペンTYPEモフのサイトで喰わす!バフっと良い音の水面炸裂でしたが、2秒程でフックオフ🥲


でもこれが確信となり、

沖でのアプローチを続けていくと…

水面直下をキミヤスが攻略💯👍🎉



芦ノ湖初バス?

53cmのビッグワン🎉

さすがでございました。



後ろにトラウト狙いのボートが映っているということは、それぐらい沖なんです🤭しかもサイト👁️‼️


僕も同様に沖サイトで、タイニーシグレを主軸に50upを何発か食わせるも全てすっぽ抜け。負の連鎖は続き、シャローでも丸呑みすっぽ抜けの嵐〜🌀😓


そこで展開を変えて桟橋✖️鯉✖️バス‼️

これが運良くハマり50up🎉


しかもハイクオリティ✨

綺麗な個体でした。



めっちゃ太くないですか?

NICEファイトでした。


その後もセミパターンに反応はあるものの、

歯痒い展開。。

何故こんなにも掛からないのでしょうか(笑)


そして再び展開を変えて、

20匹〜30匹のスクール狙い!


芦ノ湖のスクールはサイズこそ控えめですが、コンディションはめちゃくちゃ良い個体が揃っています。


養魚場前や百貫〜こべりの鼻辺りは例年スクールがいますが、難易度は高め?そして、スクールも釣れたところで、再び沖もチェックしつつ流していくと沖の中層ゲームが炸裂💥‼️

デッキが森に映えます🪵✨🌳笑

とんでもないファイトの正体は…

芦ノ湖クオリティ✨

これは痺れる1発でした。


終わってみれば船中50up×3、40up×1と今の状況からしたらベストゲームでしたが、欲言えばセミパターンで50upをもう2本は追加出来ただろうというところ💦



そのぐらい…

難しいながらにハマった日でした!


ちなみに費やした時間の割合としては、沖とシャローのセミパターンに7割、沖の中層に3割といったところでしょうか。ご参考までに…


また、サイズは選べませんが、ポークのライトリグも反応は良好な状況が続いています👍


いつも紹介している夏の釣り2024に加えて、ライトリグも加えていくと楽しみやすい芦ノ湖かと思います。



長くなってしまいましたので、

もう1艇の様子はまた明日〜?

もちろん!しっかり釣っていました💪🎉


以上、本日もお疲れ様です!の更新でした(^^)♪