【河口湖・西湖バス釣り】釣果情報…シラウオorワカサギを使い分ける♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


昨日のブログ…

急いで更新したら、一昨日の日付になっていたりで通知が上手くいかなかったかもしれません。読者登録してくれている皆様失礼しました🙏


そんなローライトXdayと比べると、

今日の晴れはキツかったのではないでしょうか?


大会の結果を見てもそんな感じがします。


でも、そんなシビアな状況でも、河口湖、西湖ともに表層で釣果が上がっていました。


ムーミン谷のドヤ氏とシムさん🐟


あれ、ドヤ氏、デッキ新調したの?



山路カラーだね💚笑


そして、

何やら明日は良さそうな天候ですよ☺️



これは期待大です!


今日よりは間違いなく?

表層ゲームは良いはずです。


そんな河口湖の表層ゲーム。


表層ワカサギパターンと称して、実は結構シラウオを食べていることも多く、その判断は重要だったりします。


最近の傾向として、


シラウオ、ワカサギが混在のエリアでは…


無風時はシラウオを捕食、風が吹いてシラウオが沈みワカサギが流れてくるとワカサギを捕食…そんな傾向が結構あると思います。


なので、、

ワカサギパターンが機能しないけど、表層が炸裂する時は無風の方が良いことが多々あります。


ワカサギパターンはある程度の風があった方が良いのですが、その辺が変わってくるので意識すると良いと思います。


ルアーセレクトも、無風はシラウオっぽいカラー、風が吹き始めたらワカサギっぽいカラー!


カラーローテが面倒な人は…

クリア白のどっちにも見えるカラーがオススメです👍


以上、たまーに良いこと書きます。の更新でした(^^)♪