【河口湖・西湖・芦ノ湖バス釣り】釣果情報…ワカサギの産卵♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


やっと風が落ち着いてきましたね。


これでやっと表層ワカサギパターンも本格化してくると思います❗️❗️❗️恐らく来週の釣果情報は表層で賑わってくるはずです。(ゆうき予報)


一応、例年…


開幕本格開幕の2パターンで表層ワカサギ前線を追っているんですが、、



今年は若干早いかと思いましたが、爆風の影響もあって本格開幕は3月下旬で間違いなさそうですね。


2022年は3月28日


2023年は3月25日


2024年の本格開幕は3月2⚫︎日…


一方でワカサギの産卵も本格化してきました。


こちらは西湖のワカサギ💁‍♂️


ワカサギの産卵は芦ノ湖、河口湖が早く、少し遅れて西湖が始まる感じです。


一方で芦ノ湖はバスの動きが遅いこともあり、ワカサギとバスがリンクする期間が短いのが釣り人的にはネックですよね😓


ここ数日も釣果情報をいただいていますが、表層にはチェイスはあるものの食い切らなかった、ショートバイトでした等等、反応はあるけど…


はい、風のせいにしておきましょう〜🫢


ってことで、

貴重な魚は皆さん中層系でキャッチ👏🎉


シビアな状況下さすがですわ🙇‍♂️


西湖…

保坂さんは西湖クオリティ✨


河口湖…

河谷さんはトミーガイドで河口湖クオリティ✨


この爆風期間の魚は…

いつも以上に価値ある魚かと思います。


それから、

西湖のヒメマス、ワカサギが解禁❗️

解禁直後はオススメですよー。


以上、本日もお疲れ様です!の更新でした(^^)♪