デッピー 2020年モデル(デップトーキョー) 表層の異端児を使ってみた…インプレと推奨パーツ♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀

今年はI字ルアー戦国時代!!っと以前ブログに書いたものの…ピックアップしたルアーが全然発売されません。。

コロナの影響で海外を拠点に製造されているメーカーさんは大打撃のようです。フックやオモリも中国製は全く入ってこないよ…と某釣具屋の店長。。

コロナの遅ればかりは何も言えません…。

さて、そんな中でも…
いよいよブログ登場率No.1ルアー、
表層の異端児デッピーが発売されました。


しかも今年から素材が変わり…
プラになっています。
(昨年は硬質発泡ウレタン)

とりあえず、
先日の先行予約でGETしたので…
野池で投げてきました。笑


その結果…

このサイズでこの飛距離は…
相変わらずだなぁと、、、♪


そして、さらに快適に使うための…

パーツのご紹介です!!


フックは昨年から推奨している↙

これらの装着がベスト!
ってよりマスト!!!

【今年は黒い中華フックが標準装備!】

これは即交換した方が良いですね。笑

キャッチ率に歴然の差が生まれてしまいます。

さらにフックアイのポディジョン故に、頭にフックが絡んでしまう…対策にも上記3つのフックは効果的です。


それに加えて、
昨年同様…!!!!!
[オーバルリングをMサイズに交換することを推奨します]
(新古で110円(笑)…中央上がS、周りがM)

昨年の詳細記事はコチラ↙

Mサイズにすることにより、

可動域アップによるバラし軽減と…
フッキング率向上、

ヘッドへのフック絡み防止と…

飛距離アップ…になります。

とにかく…
このオーバルリングって、
スゴい。


飛距離については…

最高飛距離で1mぐらい?
平均飛距離で2mぐらいアップします。

平均飛距離に差が出るのは…

↘S
↗M

0,04g差は…大きい!!!

後方にウエイトが増したことにより…
安定した飛行姿勢が得られるようになります。

ルアーがくるくる回って、
伸び悩みするキャストの回数が減ります。


フックとリングを…
変えるだけで、
めちゃくちゃ変わります!

異端児だけに…この子、繊細です(笑)


【ティンセルが新しくなった!】

今年の色の方が個人的に好きかもです。

ちなみにこの状態で酷使すると…
確実にティンセルがもたないので、
ティンセルをとめているチューブ内にアロンアルファを1滴垂らすと長持ちしますよー♪


チューブをアイに1/3ぐらい被せて、
完全固定すると…

強制的に結び目が上を向くので、
ラインアーチシステムがより際立ちます!

今年からチューブの素材も変わっているので、アイに被せることも可能になっていました。

今まではラインを結んだコブ3つで、ラインの結び目が上になるように調整していました。

ちなみにドヤ氏は…
純正は即外して、自分で付けて…
その日のワカサギのサイズでティンセルの長さを使い分け、サイズ感を合わせるそうです。



さらに…メーカー推奨?卵付け!?




↗デップトーキョーInstagramより↙
https://www.instagram.com/p/CBh2IqfpdWR/?igshid=9fatj1ycqbk0

 

 

正直…これには失笑してしまいましたが、かわいいし、愛嬌あるし、ライン結びやすいし、メーカー推奨だし…(笑)


斬新過ぎる…。


今年、多くのルアーが遅れている中…
ふと、気になるのがこの遅れ、
来年には回復しているのであろうか?

回復したとしても、
このコロナ情勢…
来年はまた何か起こるかもしれない…

そうなるとルアーのストック管理が難しい。
あと追加をいくつにするか…
それを悩む時間もまた楽しかったり…(笑)

以上、デッピー今年もまだまだお世話になりますよ!の更新でした(^^)♪