20メタニウムXGにベアリングを追加してみた結果⇒巻き心地が…♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、知り合いからの電話で起床したゆうきです☺️今日釣りしていないことに朝からドン引きされました…笑(そろそろエンジン掛けていきますよー)

さて、この春冬は巻き巻きが多過ぎて、
10カルカッタ コンクエスト 100DC
18バンタムPG
この2台が大活躍でしたが…

そろそろ20メタニウムXGもヘビキャロで…
使いたいなーと!!!

ちなみに3月に買ってまだ糸も巻いていない…


Yahoo!ショッピングの釣り具のポイント店

Tポイント4,830P
ペイペイ還元6,800円

-約11,600円分…

3月に発売当初の20メタニウムが…
約22,000円!!!安っ!!!

って衝動買いして眠っていました。笑

そろそろヘビキャロで使いそうなので…
その前にベアリングを追加して、
1つ上の巻き心地へ!!!

スプール外して、ビスを3本外して…
場所により長さが違うのでご注意!
ハンドルも全部外して、
(スタードラグが取り付けやすくなっていた!今までのは位置を見極めないといけなかったので、地味に面倒でしたからね。。)
ギアを外して、
このシャフトを外します。
この2本も長さが違うのでご注意!
Eリングを精密ドライバーを隙間に差し込み、くるっとドライバーを回して外します。
ぶっ飛びにご注意!!!
この白いカラーをベアリングに代えます。

座金も付いてくるのでご注意!
ベアリングは740ZZというやつです。
主にハンドルノブに使われているベアリングと同サイズです。ネットで200円で購入!メルカリとかでも今たくさん出ていますよね。
追加して外した順に組み立てます。

そして…
確かに巻きが軽くなった気がします!!笑


↗️YouTubeにもあります↙️

多分このベアリングは…
ハンドルノブで多用されるので、
釣具屋にも普通にあると思います。
でもネットが驚異的な安さです。


ちなみに最近オーバーホールにハマり…
どのベアリングも大体ストックあります(笑)



ケースは100均ダイソーのセクションケースがマイブームです。釣具にもオススメです!仕切りも意外としっかりしています。
バカみたいに増えた工具もこれでバッチリ!
ドカットやバケットマウスの高さにもちょうど良いんです。(オーバーホールグッズ入れるのにバケットマウス買いました…笑)


以上、道具って楽しいな~!の更新でした(^^)♪