すぐ近くなのに久しぶりの平和記念展示資料館

シベリア抑留の方々の資料がメイン







この資料館には出ていないが、満州を攻めたロシア兵達はロシアの囚人がメインと聞いたことがある


なので日本人にも悪い奴がいるように世界中悪い人間はいる

資料館に行ってロシア人を悪く思わないで欲しいです

悪いのはスターリンであり戦争である












シベリア抑留の方々は道具のない中から知恵を絞りスプーンなどを作った




なぜスプーンかというと、あまりにも腹を空かせている為に「このスプーンでお腹いっぱい食べたい」という希望で作ったそうです

人間希望がないと生きていけないという事でしょう


「箸ではないんだ」と思うかもしれませんが、支給される食事が薄いスープと薄い粥そしてパンでした

他にもフォークなども展示





話しは変わり、資料館の先には図書室があり難しい本から漫画まで戦争に関するものなら幅広くある

戦争中の食事やお決まりの「はだしのゲン」も

気に入った漫画は、こちらの「龍」


ドラマにもなった幕末医療漫画「仁」で有名な村上もとか著

2巻まで読んだ

全巻41巻、小学館文庫21巻


この漫画みたさにちょこちょこ行こうかしら