7:38 4日目
毎朝カレーにハマる
微妙に毎日コンセプトの違うカレー



もう朝と昼は5階のダイニングルームには行かず、11階のリドガーデンに行っていた



 10:23  4日目

ねぶた祭り勉強

ねぶた運行に参加して、踊ることを「跳ねる」、その参加者を「跳人(はねと)」と言います。だそうです

参加はしないけど皆で予習


10:30  4日目

青森港入港準備

タグボードと並走



12:03  4日目

青森港到着 初青森



めちゃ暑い ねぶた祭りまでの自由時間でまずは近くの青森駅からタクシーで青森美術館に向かう





青森駅はこんな感じ






タクシーの運ちゃんに話しかけたら、青森弁で一瞬あせった

すっかり青森弁の事を忘れていた

話しが通じないということはない


12:32 4日目

念願の青森県立美術館



白基調の立体迷路のような作り





「あおもり犬」までは、ガラス壁向こう側にすぐあるのに目の前まで行くには、外の階段をのぼったりしてグルっと回らなければならない



あと超特大シャガールが圧巻!