今日は警視庁本部(東京都は警視庁、東京都以外は警察庁)
東京都の110番通報18秒に一回の通報を受ける通信指令センターを見学




そこは停電の心配のない発電機付き
震度6の地震が来ても震度3位にしか感じられない耐震システム
そこにいる時に大地震が来て欲しいと切に願う、自分のことしか考えていない両さんな私

あとは警察の仕事のビデオと資料室見学
白バイにまたがった



警視庁内部は迷路のような作り
たぶんテロ対策
殴り込みかけたターミネーターも迷うんじゃねえのw

ピーポくんのシールもらちった



ピーポピーポのサイレン音からきているのかと思ったらピープルとポリスでピーポくんだとよ

有名な話だけど、約500年前なんか武田信玄の父の信虎が生きたまま何人もの母親のお腹から胎児を取り出したというんだから、今の時代は平和ですよ
そんなのいたらお巡りさんが十中八九捕まえてくれるんだから

今回の見学になかったが、罪になるかならないかは検察庁と裁判所のお仕事
お巡りさんは捕まえてくれる人達