先日、友達とカラオケに行くつもりだったのですが
起きたら、天気がすごくよかったのでドライブに
急きょ変更!しかし、突然だったので悩んだ・・・
早起きでもなかったし(;^_^A
悩んだ挙句、前々から気になっていた「万田坑」へ行ってみました!


行く前に、ちょっと寄り道。



玉名市にある「あいあい庵」さん。HPは、→http://www.aiaian.com/

和菓子屋さんで、昔から有名みたいなのですが
私は、行ったことも食べた事もなかった笑


色んなお団子が有名で・・・

はい!いっぱい種類ありすぎて悩みぬいても6本(笑)


ベリー系と・・オバマ巻き・・・


チョコ系・・ティラミス・・
珍しいのをチョイス!
まだ、色々あったのでHPをチェックしてみてください。
そして・・全部、めっちゃおいしかった!!
お団子柔らかくておぉ!


三井グリーンランドを通り過ぎ・・・
(ジェットコースターのりてぇ~~)
あ、観覧者見るのは好きですが、乗るのは
好きではない。絶叫系好きだけど、ゆっくり動く
密室の観覧者は恐怖・・・(笑)

あ、話それました汗3

携帯のナビで行ったのですが、ちょっと
迷いました…
まさか、こんなとこにあるとはって感じで
住宅街の中にあったので。


まず、ここ万田坑ステーションを目指すといいです。
ナビにも出ました。


ここで、入場料を払います。
案内してくれる方もいましたが・・・


自動販売機にもイラスト。


駐車場から突然見える万田坑・・ドキドキ・・・
万田坑ステーションの前を通り過ぎて
ちょっと歩くと見えてきます。


ため池の向こうに…




3人の方が居て、ひなたぼっこして談笑
してました(笑)のどかでいいなぁ・・


廃墟を間近で見るのは、初めて。
軍艦島は遠くからしか見れなかったからなぁ。


とにかく、天気が良くて、青空とレンガの色が
すばらしい・・・



レンガの壁に、薄いブルーのドアがなんか
かわいい。


ちょっと怖いけど・・・



案内の人にざっとした(笑)順路を聞いて・・
おっちゃんおばちゃんでしたからね(笑)
立ち入り禁止の所とかもありましたが、
結構入れてびっくり。
順番とがちょっとバラバラなのでバーッと
写真行きます。


レンガいい感じ…写真集とかPVに
かなり使えそうだよねぇ。



この丸いのは、煙突の土台。







さすがに、上っていいと言われても・・・
私がのれば・・・バキバキ~~(笑)





こちらは、劣化が激しかったため修繕された
そうで、色が新しい。
もっと朽ちた感じに色塗ればいいのになぁ…
修繕前はいい感じだった。写真で見たけど。




この建物は、敷地内から見えたのですが
なんだったのかなぁ??学校?の廃墟?





なんか、おしゃれな造りだよなぁ・・・
そして、ここは中に入れました!
ヘルメット装着で(頭浮いた~~)sei


横にはトロッコのレールが。


中は、エレベーター?を動かしていた
巻き揚げの機械室。
めっちゃでっかいローラーに太い、ワイヤーが!


懐かしい感じの電話。

















きけんの手作り感w




ここは、なかなかの見ごたえありました。



レンガの隙間のグリーンがいい。




次は、職場というところ。





部品や、機会がそのまま残されていました。




こちらは、事務所。


私がなんか、気に入っちゃった所。




お風呂場でした!


・・・寒そう・・・



竪坑の真下から・・・


中。


トロッコもいくつか放置してあった。



結構、広くて時間かかりました笑
私たちの他に1組おられましたが
パシャパシャ・・・(笑)
とりたくなるよねぇ・・・
というか、ここまで本格的に入ってと
考えてなくて、小さいデジカメ適当に
もっていったら、SDカードは言って無くて雨
ほぼ、アイフォンの写真です笑
見終わった後、ステーションに入ったら
模型とかあって、観てたら
おっちゃんが来て、いっぱい説明してくれました。
なかなか楽しかった。
るろうに剣心の映画の話とか、コスプレイヤーが
よく来るとか笑+゜
つい、長居してしまったぞ。
もしかすると、世界遺産になるかもって
話でしたよ。
世界遺産になったら、大変でしょうと
話してたら、まだ何もしてないって(笑)
忙しくなるかもですが、頑張って下さい~~!


そして、お土産もいろいろありましたよ。
石炭クッキー!


真っ黒…
しかし、かなり美味しくて止まらなくなりました(笑)

その後、イオンモール大牟田で買い物して
帰りました。けっこう疲れたけど、楽しかったな。


三井グリーンランドの観覧車もライトアップに
なっちゃってました。