最近のお気に入り調理行程は、水切り。円柱型のボウルの内側に縦線状に隙間の空いたザルを中心点を合わせて置き、中に水洗いした野菜(レタスなど)を入れてハンドルが付いた蓋をする。ハンドルをぐるぐる回すと遠心力で水気が吹っ飛んで、ボウルとザルの間に落ちるヤツ。


技術的には何も難しくないから、調理行程って言うほどの事じゃないんだけど、このヒト手間をするかどうかでサラダや炒め物の美味しさは格段に違ってくるのよねー


それに、ぐるぐるは楽しいしちょっとしたストレス発散になりますよ。先日など、レタスのぐるぐるに飽き足らず炒める前に水洗いしたエビも、更に捨てる前に剥いたエビの殻も、(水分はないほうがいいのさっ)とぐるぐる🌀ぐるぐる。


そして、必ず(ほら、こんなに水が出た!)と思いながら水をジャッと流す快感よ。
という話とは何の関係もございませんが、『YouTubeで夢見亭わっぱの先日の“わっぱ寄席”の動画が“時そば”と“七段目”の二本にしてアップされたから宣伝してよ』とのことです。



YouTubeで「青葉台コミュニティハウス」と入れると御覧いただけるそうです。青葉台コミュニティハウスのホームページからも御覧いただけます。私としてのミドコロは“時そば”で飲めないお茶を出してしまっているのと、“七段目”では出囃子以外に絶妙なタイミングで音を鳴らすところです(^-^)v


御覧いただき、少しでも楽しい気持ちになっていただけましたら幸いです。