涼しくなったことと、他人に顔を見せる(マスクはしてるけど)ので、オモムロにお化粧してみました。加減がわからなくなっていてケバめになっちゃったよ。他人て言うのは美容室の美容師さんのこと。コロナ前より行く頻度低め。なぜ今日行ったかと言うと、なぜ今日美容室に行ったかと申しますと…


明後日、なんとなんと7カ月ぶりに『夢見亭わっぱ師匠の啓発落語高座』があるんです!私が、コロナが落ち着きつつあるとして寄席に行けたのが6月。(わっぱ師匠も近々復活ね!)と思っていたのに、師匠から「依頼が入りました」→「キャンセルになりました」。「○月○日に入りました」→「できなくなったと連絡ありました」の繰り返しでした。


それから更に3カ月経過。長かったですね。本来なら9月は“敬老の日”で集まったおじいちゃんおばあちゃんに大いに笑って免疫力アップしたり、悪質商法の撃退法を学んだりしていただいている頃。集まる機会もなく、旅行にも行かず、笑うことも少なくなって免疫力ダウンしてないか心配よ。


そんなわけで、明後日『夢見亭わっぱの高座』のアシスタントに行ってきます!アシスタントの仕事ちゃんと出来るかなぁ(^_^;)…台風がキューーーっと逸れるか、ピューーーっと過ぎ去りますように!上手に落語できますように!