そんな(先に書いた“後編”より)、ステキな山形には↓仙台行と新庄行の連結されたので行きました。あ、復路も福島で連結して帰って来たんでした。

 

 

そんな(先に書いた“後編”より)、山形県に行ってもシーズンの紅葉を見る時間がなさそうと残念がっていたら↓車窓から見えました!ビューチフルイチョウ

 

 

そんな(先に書いた“後編”より)Kさんに、米沢駅から会場の川西町に送迎していただく。Kさん、往路から上杉謙信など山形県の歴史話をしてくださり、少しわかる師匠とよくわからない私が「へぇー」「ほぉーーー」「なるほどねー」「ふーーーん、そうなんだぁ」。

 

 

↑会場は“川西町フレンドリープラザ”

↓ロビーにも美しい“ダリア”などなど。

 

 

とっても美味しくて、たっぷりのお弁当を完食宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま。↓舞台の向こう側で控える夢見亭わっぱ師匠。

 

 

始まりました。“川西ゆうゆう大学 第2回 全体学習会&町民福祉大会記念講演(合同開催)”におけます“夢見亭わっぱの「啓発落語」”。↓高座にも美しい“ダリア”などなど。

 

 

 

 

舞台袖から、会場の後方に移動して見ていると、川西ゆうゆう大学受講者+一般市民の方々の反応の良さにホクホク。みなさまに喜んでいただけている様子を見るのが、自称有能アシスタントぱっらの喜びでありますウインク

 

 

 

 

とても立派なホールに、係りの方も親切かつ適切に音響やらセッティングしていただきました。音響が良いと、みなさまも“聞く努力”がいらないので、演者もやり易いんですね。

 

 

 

 

↓親切な山形の方は、サインを書かせてくださる。→人気者気分を味わえる。→ありがたい。山形県東置賜郡川西町のご来場のみなさま、スタッフのみなさま、過日は誠にありがとうございました。私の中で山形人気が急上昇です!

 

 

…後編に戻る?