2023/12/26 | WAN-フレンズ Animal

WAN-フレンズ Animal

家庭犬ドッグトレーナーが書く、我が家のペットや生徒ワンコの様子

image

かもちゃん家でシャンプー&カットしました✂️
なんだか首元とかが年老いてきたなぁ😭

そういえば、先日初めて犬を買った❤️と、トイプードルさんのお試しがあったですが、お試し日が初めてのトリミングサロンの次の日でした。

飼い主さんが私に

飼い主さん「どこかいいサロンないかなぁ?」

私「めっちゃキレイで可愛いですよ」

飼い主さん「せっかく可愛いクリクリの毛を勝手にストレートにされて、最悪😖💦💨」

って💦まさかプードルはどんな時もクルクルしている毛だと思っているのか?そこからの説明💦
上手なトリマーさん程トリミング仕立てはたぶんストレートのふわふわになりますょ。トリマーさんじゃないからちゃんと説明出来ませんでしたが、しっかり乾かすのにプードルはブラシで毛を伸ばしながらだと思うですが😅未だ、写真や動画で見ただけで可愛いとワンコを買う方いるだなぁ。
ショードックの綺麗なプードルの写真を見せてながら説明していたら、なんかのミックスかと思ってたと💦ビックリでした。

今、有名人が飼っている犬種を欲しがる方や予約している方も多数いると思いますが、
①欲しい犬種の性格
②原産国ではどんなお仕事をして、どんな風に過ごしているのか。
③手入れの仕方やどんな病気になりやすいかなどぐらいはちゃんと調べて知ってから選んで下さいね。

可愛いトイプードルさんでも、元(スタンダードプードル)は元気いっぱい山で鳥を集めるのお仕事。これだけでも、可愛いお飾りではありません。静かに癒して欲しければ、ちゃんとお仕事していたぐらい体力も頭も使ってあげなきゃ、ストレスが溜まっちゃいます。
犬種と色によって、飼い主さんたちの犬との生活の想像と全く違ってくるので、迎える前にちゃんと、お勉強して下さいね。

あ!後、獣医さん、ドッグラン、ペットホテルやシッター、サロンなどもお断りな犬種もいることもありますょ。このような場合は闘犬と言われる子達が多いですが、飼う前に自分が使う所に必ず確認しておくと良いかと、飼ってからどこも見てくれない❗と、どうにかならないか?って、連絡が来たこともありますが、うちでも紹介などは出来ません。

ペットを飼う前にしっかり本当に自分でその犬種を扱えるか、そして、その犬種を犬目線から見て幸せに出来るか‼️←ここが一番です。

長文すぎた🤣語った~👍️

U^ェ^U
#トイプードル #タイニープードル#楽しい#犬のいる暮らし#犬のいる生活 #toypoodle
#犬と暮らす
#犬#dog
#しつけトレーニング
#犬と一緒に楽しむ暮らし
#犬を飼う前に
#ママミング