こんばんわっほい!
































まず断っておきます。

今日は標題のことのみ記します。


場合によっては、気分が悪くなるかもしれませんので

そうなったら読むのやめていただいてください。





















10年前の今日

日本のみならず

世界でも甚大な被害として報道された東日本大震災が発生した日。










個人的な話をすると、

私自身生まれ故郷は、災害が少ない地域で

この日まではそこまで重要視していなかったんです。




しかし、ほんとにこの日を境に災害の経験が少ない私も、

この心づもりではだめだと

感じました。



10年前の今日は

学校で部活動をしていました。

すると、

15時頃

先生が僕らのところに走ってきて

この東日本大震災に関して

説明をして、同じ日本で起こっているのか、と

呆然と立ち尽くしていたように思います。








そして、

時は流れ

大学生になり、

自分も強い地震を経験しました。


そこまで被害はなかったものの、

当分の間、不安で眠れなくなりました。




その時、

東日本大震災の時の当事者はどんなに辛かったんだろと

感じました。





そこで、

大学では

地震関連の研究をすることで

何か活かせるのではと感じ

即行動に移しました。







今日を含め

いろいろな媒体で東日本大震災を取り扱われています。




そこでも沢山言われていますが

津波関連では

少しでも高いところに

1mでも1cmでも高いところに逃げることが大事。


いろいろな事情があるかもしれませんが

学校や地方公共団体の情報を

鵜呑みにせず

過信せず

高いところに行くことが何よりも大事



もし

マンションなど高い建物を見つけた際には

事情を話してでも逃げるべきだ。








この話は

以前私が聞いた先生が強く何度もおっしゃっていたことなんです。



もちろん、災害全てに当てはまるということはありません。





研究や訪問した媒体が

災害の話で、必ず出るのが

復興とは何を指すのか、です。


何を以て復興というのか。




これは非常に難しい問題だと思います。




皆さんも考えてみてはどうでしょうか。









私も

14:46に黙祷をしました。




コロナがなかったら

僕も東北に足を運ぶ予定だったので、

せめてもの気持ちをと。













この3/11は

絶対に忘れてはならない、

風化させてはならない日です。






こういうご時世だから、

直接に赴いてなにか還元するというのは難しいと思います。



しかし、

間接的に応援したり

思いを寄せることで、コロナのリスクなく奉仕できると思います。











3.11忘れない!




















いつもいいね!コメントありがとうございます。






キョウ

では、どろん