人のブログを見ているだけで何も報告しないのは失礼なので
全体にも簡単に結果を記しておこうと思います

我が家の中学受験は
5戦2勝
熱望校だった武蔵中には届きませんでした

武蔵中の発表の日
私は掲示板は見ずにZooの表情だけ見ていました

Zoo「ない…」しょんぼり

私はこの時のZooの顔を一生忘れないと思います
涙はありませんでした…

結果は残念でしたが真剣に挑んで届かなかったこの経験は
Zooの人生にとってきっと大きな財産となったと信じています

ご縁を頂いた学校は
Zooもかつては「ここがいい」と言っていた学校です
最初に説明会に行ったとき
「Zooに一番向いてるかも」とママが言っていた学校です
きっと素敵な未来が待っているでしょう

こうして我が家の中学受験は終わりました
ブログタイトルのように偏差値30台からスタートしたときは
縁を頂いた学校すら遠いと思っていました

でもZooとママが頑張ってサピに通い
それとは別に個別にも通い
ジュクコのブログのS先生にも指導していただき
御三家の一つ武蔵中に挑戦できるところまで来ました

クラスで一番足が速いのに
「リレーの選手になりたくないからスポーツテストで手を抜こうかな…」
と言ってしまうような、人と争うことが苦手な優しいZoo
そんなZooにサピックスで中学受験に挑むという経験をさせるのは
親としてどうなのか葛藤する日々でした

そんな3年間でしたが
皆さんのブログには時に励まされ
時にうなずかされここまでこれたと思っています

中学受験はゴールではなくスタートです
皆さんのお子さんたちにも

素敵な未来が訪れますように!