保護者面談に行って来ました
わかってる話も改めてちゃんと聞くと勉強になるなぁ

担当は今の算数を教えて下さっている先生です
まあ課題は算数ですからねチュー

今の時点での普段の勉強の進め方や
夏休みに向けての姿勢について話したあと
具体的な志望校の話に…ドキドキキョロキョロ

2月1日校として書いたのが
・麻布
・武蔵
・早稲田
・早大学院
はい、高望み丸出しですてへぺろ

まず麻布
私「GSは麻布でうけて本人は楽しんでいたんですが、まあ届かないですよね?」
先「いや、そんなこと無いですよ。算数以外は充分圏内です…」
算数だよね課題は…ショボーン
でも今から諦めなくても算数を偏差値50取れれば他でカバーできる可能性はあると言われました。鵜呑みにはしないけど少し嬉しい

続いて武蔵
先「武蔵はそれに特化した対策をしないとダメなので他が全滅する可能性がある学校です」
武蔵を目指すなら秋からBタイプ対策だと…
噂には聞いていたけどやっぱりそうなんですねガーン

そして早稲田系二つ
先「早稲田中はいま大学が保険としてついてる進学校なので非常に人気が高い。α3位に居ないと中々厳しい面も。学院はこの中では問題の傾向も含め試験はzoo君にかなり向いている。8〜9割行けるのでは」
SOでも早大学院はいい数字だったし、手が届きそうな学校があると言われるのは素直に嬉しいものですね

で普段のzooを見ている先生にこの中でウチの子に向いている学校は?と聞いたところ…
「彼には…武蔵ですかね…ゆっくり自分のやりたいことができる学校ですし」

zooもお気に入りで
3年連続文化祭にも行っている武蔵
ママもパパもお気に入りの武蔵
サピの先生もお奨めの武蔵
でも併願校の選択肢がほとんどない…ガーン

武蔵志望であれば夏休みが明けたらサピの授業はBタイプに集中
Aは自主的に対策していないと厳しい事が多く、今の一杯一杯のzooにそれを求めるのは酷かもしれないと…
先「GS麻布でしたから夏期錬成を武蔵コースで受けてSSのコースを考えてはどうでしょうか」
とアドバイスされました

いよいよ受験年度と実感です