本日行ってきました
サピックス保護者会

ママさんばかりの中、お父さま方は…オイラ入れて3人くらい…ゲッソリ
(まあ平日の午前中なんて会社員は来れないもんね)

春期講習で人が増えたこともあり
通学の注意など半分位は前回の保護者会と重複していました

まずコースごとの進学実績って奴ですが
「皆さんはα4・K・Jコースですが、今の時点でここにいる子供達はどこでも狙えます。筑駒まで狙えます」とのことでした晴れ
まあ、まだまだ伸びる可能性があるから頑張れよ・・・って事でしょうね

で、4年生の親として注意すべき点左矢印ここね大事なところ

≪目先のコースや偏差値を気にしない≫

思いっきり浮かれたブログ書いてますね
本人の前では気にしてみせてないですよ…多分滝汗

 

≪プレッシャーをかけない≫

まあこの時期は楽しく勉強できればいいですからねOK

 

≪マンスリー対策など付け焼刃な勉強をしない≫

これも心掛けてはいるんですがね…つい「ここはわかってる?」とやっちゃうみたいです

 

≪親が教えない≫
親はサピの授業でやったことを家で復習しているかをマネジメントするだけで、わからないところは質問教室を活用して下さい…
「でしょ、でも質問教室で聞けって言っても私に聞くのよ真顔ムカムカ」ママ談

子供のほうが親よりも知っているかのように思わせて上げて欲しいと…ここは難しいですよね。頭ではわかっていますよ・・・もちろん


その後の教科ごとの先生のお話は、息子があまり話してくれない授業中の様子が垣間見れてよかったです。


で、ウチの息子の一番の課題、算数ですが
算数の範囲で「ここはちゃんと理解しておいてもらいたい」と先生がおっしゃっていたのが
植木算と等差数列
はい、算数苦手なウチの息子が弱いところと完全一致です滝汗

実はママから
「植木算と等差数列と逆算に関して、週末パパを召喚しますのでヨロシクおいで
と言われております

「親は教えなくていい」って今先生が言ってたんですけど…

まあ、【わかり易く人にものを伝える】というのがパパの主なお仕事なので頑張りますけどね…
なんとか算数もサピックスの最頻値くらいの位置にしてあげたいんだがな~