最近、後輩達に馬鹿にされることが多くなってきたような気がする。

面白くないとか、それも知らないのかとか。

知らないっていうのはまあそんなに気にしないが、面白くないというのは
なんとかできないのかな。

どうやったら面白くなるのかな。
面白いの基準が分かればそれを目指せばいいのだが、その基準が難しいというか
一言では言えないと思う。

面白いにも2つあって一つは「あの人の話は説得力があって面白い」というような
話の中身が面白い人と「ギャグ、切り替えし、オチがあって面白い」というような
人を笑わせるための面白さの2つがあると思う。

まずは説得力が欲しいのだが、いつも頭の中が整理されていないので説得力が身につかない。

何を日々努力すれば説得力が身につくのか。
努力しても無駄なのか。
年齢的にもそこに労力を使っている時間はないような。
自分らしく生きる事、自由に生きる事を考えた方が残りの人生の為ではないか。

でも今からでも自分の話で人を引き付ける事ができたら…。
最高に気持ちいい瞬間ではないか。
話をして拍手喝采をあびたらもっと最高ではないか。

人を話をする事で引き付けたい。
あの人の話は聞き入ってしまうというような人になりたい。

テレビを見ていて聞き入ってしまう人といえばもう引退したが
島田伸助、つるべ、テリー伊藤等。
またあの人は面白いという人といえば
さんま、たけし、ダウンタウン等。

ターゲットを決めて研究する?
どうやって。

また話をするだけではなく、ライター、文章を書く事でもいいかもしれない。
まずはそこからでも。

自分の言葉で共感を得たい、拍手を浴びたい。
格闘技でもいいけれど、話で感動させられたら最高。

そんなとき、目の前にすごい人が現れた。

続く。