あけましておめでとうございます。
いろいろな事がありすぎた2025年
初孫が産まれて 慶びに包まれたのも束の間、同時に肺がんとして3つめが登場。
しかもあれだけ検査の日々だったのにいきなりのステージ4 しかも稀少なRET融合遺伝子変異。
1つ目2つ目からはEGFRが検出されてるのに 違う遺伝子変異が現れる事があるのか と先生方も首を捻るのだけど。。。
夏になると唯一の分子標的薬レットヴィモで過敏症を起こし緊急入院。
その後 休薬、再開のためのものも入れ 昨年は計4回、87日間の病院生活となりました。
その後はステロイドの少量ずつの減量のため、まだ自由にはできないのだけど と言いながら娘からの孫とのお留守番要請もあり東京に行っちゃって![]()
行ってみたかった神宮外苑のクリスマスマーケットでプレッツェルを食べたりもしたし
諦めかけていたCartierのPOP UPに今年も行くことができました。Cartier Redが華やかです。
あとは娘宅で家事と育児のお手伝い。
行きたいところはたっくさんあったけど今は我慢。
行けただけでも喜ばなきゃ。
いつもはクリスマス直前に届くように焼くシュトーレン。今年はそんな事情でちょっと早めに焼きました。我が家で採れたマイヤーレモンのレモンピールもいれて今回は10本かな。
10年前に罹患した時に海外赴任でいない主人の代わりに病院へ送迎してくれた友人や励まし続けてくれた友人へお礼をこめて送るようになったシュトーレン。今年も感謝の気持ちをこめて。
粉糖でくるみはせず 別添えにしてお好みで。
クリスマスには自宅に帰ってきました。
が、東京にいる頃 もっと前からかな。
右脚が痛み 歩くと激痛が走る。
ロキソニンを飲み ロキソニンテープを貼って凌いでいたけど限界かと帰宅後すぐに整形外科で診てもらったら脚そのものではなく腰椎間狭窄症で1箇所潰れてしまっていてそれが右脚神経に響いているそうな😢
治すには手術になるようだけど これは通う大学病院で相談するしかないかな。
歩かなければ痛みがないのが幸いです。
そんな中ではあるので大掃除はサボり💦
おせちだけは作りました。
家族が好きなものを数品。レットヴィモの副作用で手のひらが過敏になっているので調理用の手袋はめたり、ちょっと洗い物をするためにゴム手袋に替えたり時間かかるったら![]()
市販のものより甘さも塩分も控えめです。
黒豆が今年はうまくできて柔らか。
栗きんとんは 取り寄せた栗を剥いて冷凍しておき甘露煮にしたんだけど 色がよくなくてせっかくきんとんは艶々にできたのに残念💦
YouTube見て作った筑前煮が味もちょうどよかったので今後もそれにしよう。
今年は娘一家は旦那さんが普段忙しいので3人でまったりしたいと 息子も論文と闘い中で時間ない!と帰省しなかったので元旦着でおせちを送りました。ありがたい便利な世の中です。
老夫婦2人だけなのでお重に詰めるのも適当。
あとはお取り寄せの蟹や甘エビなどで ゆっくーり過ごしています。
今年は果たしてどんな1年になるのか。
レットヴィモはいつまで使えるのか。
そんな心配はさて置き 病気を盾にしたり理由にすることはやめて自分なりに自分のために自分を甘やかして楽しく有意義な1年を送りたいと思っています。
こんな私ではありますが、どうか今年もお付き合いくださいませ。




