今日は防災士トリオどえす | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

先週に引き続き

KBR(※1)の

フォローアップ講習会

第2回目!

 

今日は何とかお空のご機嫌が何とかで晴れくもり雨

ホッとするTJZ照れ

 

ってなことで

会場には7時入りびっくり

指導員の8時集合にも関わらず

7時半ごろから続々と指導員集合びっくり

主催者側のKBRからは

指導員8名びっくり

BSCY(※2)から

応援指導員が9名びっくり

そして

横浜市役所総務局から依頼されている

21期指導員候補教育課程生

が6名びっくり

結構な大所帯であ~るウインク

 

な~んて思っていたらガーン

頼りになる指導員が

骨折やら本業の仕事は入ったりと

指導員が4名欠員マジ~ガーン

 

ってっこで

工程表を何度作り直したことやら…えーん

も~泣きそ~えーん

 

んでもて気を取り直してスタートプンプン

先週同様

1、ハマッコトイレ(※3)組立て

2、ハマッコトイレ注水ポンプ操作

3、まかないくん(※4)設置等

4、発電機・投光器

の講義メニューウインク

 

TJZは先週に引き続き

ハマッコトイレの組立て担当ウインク

初めての訪問する防災拠点なので

図面を見て貯留管の埋まっている場所

そしてマンホールの場所を確認キョロキョロ

 

 

指導員は各々担当の資機材の点検へニコニコ

点検が終了し

指導員の朝礼ニコニコ

 

 

各資機材の担当指導員から

資機材の状況報告爆  笑

 

開会式まで時間が有ったので

指導員同期トリオ

で記念撮影カメラ

 

 

数年前に指導員研修を受け

苦楽を共にしてきた3人プンプン

今日は防災士トリオどえすウインク

向かって左からTJZ、YOCHIさん、相棒ですウインク

この3名はハム仲間でもあります雷

 

っで開会式!

 

 

参加した横浜防災ライセンスリーダーは50名!

皆さんベテラン揃いですウインク

 

白いヘルメットを被っているのが

21期指導員候補教育課程生爆  笑

みんなちょっと緊張気味爆  笑

TJZもこんな初々しい時期があったんですよね~照れ

 

 

さてさて講義開始爆  笑

いつもの様に

ハマッコトイレの前説はTJZの担当ウインク

 

 

そして阿吽の呼吸で相棒と入れ替わりたい代わりラブ

 

 

久々に組んだけど

息はバッチリウインク

 

 

順調の講義は進みます爆  笑

 

 

紅一点のMINA嬢ラブ

嬢の講義は喋りが方が優しく

何時もホンワカした感じで照れ

受講生の和みタイムです照れ

 

 

そして

ハマッコトイレポンプ班タラー

 

 

KBR会長と

水の神様M氏による講義びっくり

 

 

白いヘルメットの教育課程生も真剣に聞き入っいています照れ

 

さてさてこちらは

まかないくん班おにぎり

 

 

YOCHIさんとA指導員ですチョキ

防災士のYOCHIさん

気合入ってますね~ウインク

 

 

もうひとグループの

まかないくん班はおにぎり

TZJが尊敬するM指導員おねがい

 

 

教育課程生一番人気でしたウインク

 

そして

発電機・投光器班キラキラ

 

 

CB缶を使用するガス発電機

ガソリンを使う発電機

そして夜間照明の投光器の講義雷

 

 

いざ発災した時の電源確保

そして夜間照明の確保と

生活に24時間密着する重要な資機材ですびっくり

なので担当は

TZJが信頼する超ベテラン指導員を配置しましたウインク

 

っで16コマの講義も無事定刻通り終了爆  笑

途中

栗原港南区長も参加され

事故・怪我も無く無事終了~爆  笑

お疲れ様でしたぁ~爆  笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

(※1)KBR

 

 

(※2)BSCY

BSCYとは「防災資機材サポータークラブ横浜」の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ

(※2)