2024年 訓練開始! | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

元旦から仕事のTJZショボーン

職場で病欠者が昨年末から続出し

やっと落ち着いたのが成人式頃ショボーン

なんだかな~の

一年の終わりとスタートでしたショボーン

 

っで

ライフワークの地域防災ボランティア

今日からスタートウインク

 

横浜はやや北部の某防災拠点より

炊き出し訓練と

仮設トイレのレクチャー

依頼がBSCY(※1)へ入ったウインク

 

ってなことで

横浜防災ライセンス(※2)

資機材取扱指導員

7名で出動

TJZは防災士兼任で出動!

 

現地に到着後

まかないくん(※3)

の点検開始!

 

 

前回の訓練から約1年間

火入りしていなかったとのこで

バーナーに残っていた古い灯油が劣化し

案の定着火せずびっくり

TJZの自作した修理キットで

タール化した古い灯油を排出し

無事着火しホッと一安心照れ

 

定刻時間に訓練開始

先ずは

まかないくん(※3)

のレクチャーウインク

 

 

そして炊出し開始ですウインク

今回は10kgのお米を炊飯します

 

 

炊き方は

初めチョロチョロ中パッパではなく

焦げが出来にくい

湯炊き方法ウインク

 

 

この炊き方だと

99%失敗しませんウインク

消防団員もBSCYのサポートに付いてくれ

大助かり爆  笑

 

 

炊き上がりは上々ですラブ

 

 

TJZはその合間に

ハマッコトイレ(※4)

のレクチャーチョキ

 

 

コロナ禍も明けたので

炊き上がったご飯は

カレーライスにして

参加者に配られました

 

 

寒空の下で食べるカレーライス

メチャ旨かったったです爆  笑

 

(※1)

BSCYとは「防災資機材サポータークラブ横浜」の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ

(※2)

 

(※3)

灯油式かまどセット

 

(※4)

ハマッコトイレとは「災害時下水直結式仮設トイレ」。

横浜市では通称ハマッコトイレ