防災拠点訓練で、TJZのお料理教室 | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

今日の防災拠点訓練依頼は2ヵ所!

KBR(※1)の面々は

2班に分かれ出動ダッシュ

ア~ンド

横浜市アマチュア無線非常通信協力会

港南支部の

災害時非常通信訓練ピリピリ

 

ってなことで

アマ機デジ簡の2台のリグ(※2)をひっさげ

24時間勤務明けで職場から直行ダッシュ

 

TJZの担当拠点は

3年連続依頼を頂いている防災拠点で

今年は既に2回お邪魔しています

なので拠点の皆さんとは既に顔なじみ

今回もよろしくお願いしま~すっ爆  笑

 

 

っと

にこやかにスタート爆  笑

 

今年3回目の依頼は

ハイゼックス(※3)

での炊飯アドバイス!

先ずはまかないくん(※4)担当と打合せウインク

 

 

そして食糧班の女性陣と打合せおにぎり

 

 

ハイゼックスの使い方をレクチャーウインク

 

 

一通り説明が終わると

近隣住民の避難開始びっくり

炊出しのお手伝いして頂ける住民の方

簡単なレクチャーニコニコ

 

 

先ずはお米をハイゼックス

詰めましょう~びっくり​​​​​​

 

 

そしたらお水を投入で~すっアセアセ

 

TJZさん、ままっ一杯生ビール

みたいな光景爆  笑

 

 

大人たちが袋詰めに四苦八苦している間にキョロキョロ

子供たち

羽釜にお水の投入作業爆  笑

 

 

今回は保存飲料水缶の

賞味期限の近づいている物を使いましたチョキ

 

子供たちは学校で集団行動に馴染んでいるので

何も言わないのに

組織的に動き

綺麗に並んで作業をしていますおねがい

 

発災時は子供たちのマンパワーは

大きな力ですプンプン

 

 

お釜の水が沸騰するまで

ハイゼックスの投入方法と注意事項の説明

火傷しない様に炎

TJZも説明に熱が入りますプンプン

 

 

さて沸騰してきました!

ハイゼックスの投入ですチョキ

 

 

ご飯が炊けるまで約20分

その間に

発災時における

ご飯の炊き方等

TJZのお料理教室ウインク

港南区の栗原区長も真剣に聞き入っていますウインク

 

 

こちらの小学生の男の子(画面右)

発電機を含め機械的な構造に興味津々びっくり

沢山の質問を頂きました爆  笑

 

 

そして

栗原区長から激励の挨拶爆  笑

防災に熱心な区長

毎週の様に防災拠点訓練でお会いします爆  笑

 

 

何時も有難うございますニコニコ

っと区長から声を掛けられ

 

明日は〇〇拠点訓練に行きますウインク

っとTJZが言うと

 

私も〇〇拠点訓練に明日行きます爆  笑

現地でお会いしましょう~ウインク

っと栗原区長

 

本当に防災に熱心な区長です照れ

 

そうこうしていると

ご飯が炊けましたぁ~チョキ

 

 

先ずはお手伝いした

子供たちへウインク

 

そして訓練参加住民の方へ配りウインク

 

今回も怪我・事故も無く照れ

無事訓練終了~ウインク

 

明日は300人規模の防災訓練なので

今夜はお酒を控え英気を養いますウインク

 

(※1)

KBRとは「港南区防災ライセンスリーダー連絡会」の略称。

港南区在住の「横浜防災ライセンス救助資機材リーダー」「横浜防災ライセンス生活資機材リーダー」が約280名所属。

「横浜防災ライセンス資機材取扱指導員」は10名所属。

TJZは副会長を務めさせていただいております。

事務局は港南区役所 総務課 危機管理・地域防災担当内。

 

(※2)

無線機一般

・アマ機 → アマチュア無線機

                ※国家試験にて従事者免許が必要

・デジ簡 → デジタル簡易無線機

      ※従事者免許制度は無し

        但し総合通信局へ無線局登録が必要

(※3)

炊飯袋の商品名

 

(※4)

灯油式かまどセット