あっちぃ~なか防災動画撮影のお手伝い | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

24時間勤務明けのTJZ

 

職場の更衣室で

 

指導員の制服(防災服)に着替え

 

横浜北部に向け

 

出発~爆  笑

 

今日は横浜北部の行政区から

 

灯油式かまどセット

まかないくんおにぎり

 

職員向け動画撮影依頼

BSCYに入りました爆  笑

 

平日の依頼なので

指導員招集に苦労するかと思ったが

行政の要請5名ジャスト出動ウインク

 

ちなみに

横浜防災ライセンス

資機材取扱指導員

ボランティア指導員

なので

 

皆さん生業があります

TJZもその一人ですニヤリ

 

撮影会場は

区役所から3分程歩いた

消防署消防車

 

火を扱うので打ってつけである

 

今回依頼されたのは

直焚きではなく

 

ハイゼックス(炊飯袋)

 

袋の中に

お米とお水を入れて

茹でるだけで

美味しいご飯が炊けますラブ

 

先ずはまかないくんの準備ウインク

 

 

ベテランの指導員が5名揃っているので

なんなく準備完了ウインク

 

機材の説明動画を撮影している合間に

区役所から応援に来て頂いた方々が

お米とお水を袋つめ爆  笑

 

ここでTJZのオリジナル秘密兵器を使うと

いとも簡単にできちゃうんです

 

ってか、写真撮るのを忘れた・・・・ガーン

 

沸騰した釜に袋を投入し

再沸騰したら

蓋をして20~30分茹でます

 

 

今回は30分茹でて

10分蒸らしました

ちなみに60袋茹でました

出来上がった袋を取りだすと

 

 

はい

出来上がり~爆  笑

 

直焚きするより

衛生的なので

 

昨今の感染症対策にもなるだよね口笛

 

 

炊き上がったご飯は

 

30袋は消防署員消防車

もう30袋は区役所総務局の職員へおにぎり

 

皆さんのお昼ごはんとして食べて頂きました

 

っで

こんなビニールみたいな袋で

茹でるだけで

ご飯が出来るの?プンプン

 

っと、大抵の方は???なんだけど

 

夕方区役所から

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お世話になっております。
〇区総務課の〇〇です。

本日は、暑い中まかないくんの取扱い指導にお越しいただきありがとうございました。
その後課内で炊いたご飯を食べましたが、
その感想として、
・避難所で食べることを想定したら十分すぎるほどおいしい。
・通常のご飯より一粒ずつが詰まっている感じ(ちまきみたい)で
 個人的には普通のご飯より好き。
・一袋の腹持ちがとても良い
というような感想で、
大変好評でした。

今後も、〇区内の拠点への指導など
ご協力いただくことがあるかと存じますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

っとメールが着信!!

 

味は好評の様でした爆  笑

 

[BSCYとは]

防災資機材サポータークラブ横浜の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ。