先日

所長さんからメールで

「あなたの在宅血液透析の研修は12/9からになりました。」

っていうお知らせがありました。


え⁉️

今まだ9月ですけど⁉️

3ヶ月先⁉️

何それ⁉️


10月で丸一年になります。


腹膜透析と在宅血液透析の患者さんを

外来で両方ケアしているのに

約半分の片割れの在宅血液透析の研修が

一年以上後ってどういうこと⁉️


私は血液透析経験があるので

在宅透析機の使い方とか

在宅特有の安全装置などの

細かいことを学ぶくらいですけど

未経験のナースだったら

早く研修受けないと

外来管理なんてできないし

事実そういう無理なことをさせているので

外来管理が人によって

お粗末なことになっています。


当たり前のことが

当たり前にできていない


基礎的な知識をちゃんと身につけておらず

間違った指導を患者さんにしている

患者さんのリスクに気づけ無い


もうため息しか出ません。


当の本人達はそのことに

気づいて無いのか

自信過剰なのか

できてると思ってるし

更に勉強しようなんてことも無い


しかも

そんな人達が

なんか知らん「優秀賞」

みたいな物をもらっている、、、


褒めて伸ばす文化かもしれませんが

たまには

あかんとこ知らしめて

もっと勉強させんといかんのじゃないでしょうか。


もう

なんて言ったらいいのか、、、


私のことを買ってるみたいに言ってた所長さん


ただのその場しのぎで

実際は私のことはないがしろにして

訳のわかってないナースに仕切らせる


自分が引き抜いてきたインド人ナースには

手厚いサポートがあって

みんなよってたかった教えてあげて


私は入職当時から

研修のチェックリストも何も

用意されておれず

指導者と言われて聞きに行ったら

「私はプリセプターじゃない」

って言われ

あの人に聞けこの人に聞けって

たらい回しにされ

何回も何回もお願いしても

また今度って、、、


私は経験も実力もありますから

研修って言っても

形式的なことでしかありませんから

とにかく時間が過ぎればいいと

あんたらに教えてもらうことなど

会社独特のシステムくらいしか無いわと

ずっと我慢してきましたけど、、、


自分で言うのもなんですが

透析は自分が胸を張って「できる」

って言える分野です。


そういうことは患者さんにも伝わるし

だから信頼してくれる患者さんが

増えてきました。


夫は私の愚痴を聞きたくないからでしょうか

「もう一年経つし転職すれば⁉️」

って言います。


一番得意な分野なので

透析は続けたい


相変わらず

前の透析会社は私を呼び戻してくれません。😅


透析を続けたければ

今の部署にいるか

血液透析センターに異動するしかありません。


色んなことに不満があり過ぎて

爆発しそうです。


もう

不満が顔にも態度にも出てるので

所長さんが私の顔色伺ってきます。


言葉にして伝えるべきか

伝えるなら

どんな言葉にするのか


選択肢はいくつかありそうです。


でも

うまく立ち回れなければ

抹殺されるかもしれないですね。


感情的にならないように

そこだけ気をつけます😆